ここから本文です

JR東日本、新幹線の切符購入時期について教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keetsumeeさん

2010/11/2611:42:59

JR東日本、新幹線の切符購入時期について教えて下さい。

年末年始に東北新幹線はやてを利用します(小さい子がいるのでグリーン利用)
新幹線の切符は1ヶ月前から購入可能なんですよね?併せて、切符の内訳を教えていただけると助かります。乗車券、指定券、特急券、グリーン券・・・などいくつかで構成されているようなのですが、よくわかりません・・・昨年、このうちどれかは1ヶ月より前でも買えた記憶があります。往路を買った日に復路が買えず、往復割ができないと落胆していたら「復路のこの券は買えるけど他の券は1ヶ月前でないといけない」と教えていただき、1ヶ月より前に買えた券のおかげで往復割が適用されたのですが、それが何なのかわかりません。
まとまりのないわかりずらい文章で申し訳ありませんが、汲み取ってご回答いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
4,409
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp_nraさん

2010/11/2611:58:22

新幹線に乗るためには、乗車券と特急券がが必要になります。
特急券の中でさらに自由席・指定席・グリーン席と分かれます。

乗車券は新幹線だろうが地元の路線だろうが、
鉄道を利用する場合には必ず支払うお金。
特急券は特急や新幹線を利用する場合の付加料金。


乗車券については距離に応じて有効期間が設定されます。
乗車日が1ヶ月先なら、その日から○日間有効と言うきっぷになります。
また、JRで600キロを越える区間を往路復路同一行程で往復する場合には、
乗車券に往復割引(1割引)が適用されます。

特急券は列車が指定されますので、
きっちり1ヶ月前からでないと購入できません。


ところで、

>小さい子がいるのでグリーン利用

小さい子がいるなら、むしろ普通車の方がいいと思います。
グリーン車は、より快適に利用するため、
普通車よりも高い料金を払っているわけですから、
そんな空間で子供にぐずられたり騒がれたりしたら・・・。
うちの子は大丈夫、なんて言わないでくださいね。

質問した人からのコメント

2010/11/26 12:10:51

子供が騒いだらデッキに出るなどできる限りの対応はしています。どんなに注意してても子連れはどこまでも肩身が狭いですね、冷たく過ごしづらい世の中です。ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

c1003203dさん

2010/11/2611:50:17

>(小さい子がいるのでグリーン利用)
とくに繁忙期は「静寂さ」を求めてグリーンに乗るお客が増えそうですが…大丈夫ですか…?。

>切符の内訳
乗車券+新幹線グリーン券 の2枚と考えておけばok。

>往路を買った日に復路が買えず、往復割ができない…
特急券(グリーン券)は一ヶ月前にならないと買えません。
往路の購入日に「乗車券」を往復で買ったのでは?有効期間が長いきっぷなら復路のきっぷとして使えます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する