ここから本文です

あひるの空と黒子のバスケ

kurumikuruminminさん

2010/11/2622:09:19

あひるの空と黒子のバスケ

この二作品は、今続いているバスケ漫画としてよく比較されますよね(ディアボなどもありますが、取りあえず置いといて…)
よく見る批判意見として下記のようなものがあります。
「あひるの空」
・日常パートが多い
・試合描写が上手いが、少ない
・バスケよりも青春っぽい描写が多い(=リアルすぎる)

「黒子のバスケ」
・現実ではありえない技が多い
・絵があまり上手くない(最近は上達してるって言う人も居ますね)
・バスケ部の人に嫌われやすい

絵の下手上手いは、感じる方の個人差もあると思うのですが、それ以外では、あひるの空に対するものでは「スラダンに似すぎている!」とちらほら聞こえる程度で、残りは総じて「黒子のバスケはバスケットボールをなめている!」という批判が多いような気がします。

でも、実際には黒子のバスケの作者はバスケ経験者で、あひるの空の作者は経験者じゃないそうです。
これを知った時、どう思いましたか?

ちなみに、私は経験者が上手く書ける(よく知ってる)とは限らないんだと思いました。
アンチと間違われると困るので、一応言っておくと私は黒子のバスケもあひるの空も普通に面白く、よく出来た作品であると思ってます。スラダンに似ると言われるのは、同じ題材を扱っている以上、仕方ないと思いますが、「黒子のバスケ」と「あひるの空」はそれぞれに作者の色が出ていて、内容も全く違うので、本当は関係無いと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doradsskyさん

2010/12/121:04:06

僕は上手い下手ではなく見つけたいものの差じゃないかな、と思いました。
黒子のバスケは作者が経験者だからこそ、実際にできない非現実的な作品になっているし、あひるの空は作者は未経験者だからこそ、試合運びを細かくリアルにする作品になってます。

あひるの空はバスケを通じて成長していく過程を描きたいんじゃないのかな、と思って読んでいます。逆に黒子のバスケは強さを追い求めた作品にしたいんだろうな~、と思ってます。

おなじバスケ漫画でも目指す方向性は真逆の作品ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/12/4 01:11:40

caquela1159さんやyearhomesさん、他の方々の回答にもすごく納得できたのですが、今回は、一番感銘を受けた者にさせて頂きました。質問してから改めて読んだのですが、あひるも黒子のバスケも面白いです!ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル