ここから本文です

解決済みのQ&A

「喉がイガイガする」のイガイガとはどういう症状なんでしょうか?

hippujultukuさん

「喉がイガイガする」のイガイガとはどういう症状なんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/11/27 01:19:00
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/27 16:30:03
  • 閲覧数:
    10,581
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

methycobalmiya_2さん

「いつものどに何か、骨でもひっかかっているような感じ」「のどに何かできているような感じ」「のどがイガイガ、ザラザラする」といった異常感があると感じる症状です。
咽喉頭とは「咽頭および喉頭」をまとめたもので、咽頭から喉頭までの「のど」全体を指します。
経過観察や諸検査によって原因疾患が判明した場合は、その時点でそれに見合った疾病名に変更することになります。
ストレスや悩みといった心因的な時も感じる場合があります。
咽喉頭異常感症という診断をつけざるを得ない病状の方は最近増える傾向にあるように思います。
口を開けて寝ているため乾燥している場合が多くあります。
朝起きた時に感じるイガイガ・・・・起こっている声帯は、喉のかなり奥にあります。

湿度が低く 季節の関係もあり 乾燥している関係も考えられます。
嗽をする事(イソジン嗽薬)も解消法になると思います。
ノドスプレーやのど飴・トローチ・龍角散などで 治ることもあります。
蜂蜜を入れた飲み物で治ることもあります。

以下参考まで
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.html
http://w3.bs-tbs.co.jp/alpha/archive/42.html
お大事に・・・
薬剤師

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/11/27 16:30:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

volvo_40さん

感じ方はそれぞれですし、表現の仕方も人それぞれです。

喉の違和感であることは間違いないでしょうが・・・。