ここから本文です

共働きの家庭は1年ですごく貯金しているのでしょうか?

detanoko201さん

2010/11/2718:20:37

共働きの家庭は1年ですごく貯金しているのでしょうか?

夫が手取り500万、妻が手取り400万を稼げるような共働き世帯だと1年間に相当貯金しているのでしょうか?
夫に手取り500万円の年収があれば、妻の収入はすべて貯金にまわせそうだからです。
もし、1年に400万円貯金していけば、30歳からでも定年までの30年で1億2千万円になります。
その内、住宅購入に3000万円くらい使っても、1億円近い貯金になりますよね。
でも、サラリーマンではなかなか1億円の貯金はできないと聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか?

補足やはり、収入があれば生活水準も上がってしまう事が多いみたいですね。
ちなみ、私はまだ独身の30歳で、もうこれ以上貯金する必要がないくらい資産があります。

閲覧数:
19,927
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momochann26さん

2010/11/2809:37:48

共働きでも、そのまま妻の手取りを完全に貯金できているようなご家庭は
あんまりないんじゃないかなと思います。
人間、不思議なもので、手取り280万円で生活していても、手取りが例えば500万円に増えたとしたら
220万円貯金が増えるわけではないんですよね。
人間って、生活レベルを上げてしまう生き物なんです。あればその分使ってしまうというべきでしょうか。
ですから、そのぐらいのお給料があっても1億円貯金はできるかどうか・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oribia371さん

2010/11/2800:20:37

40代の共稼ぎ夫婦です。

夫手取り650万、私400~500万なので質問者さまとほぼ同じ条件です。年平均350万は貯蓄に廻しているつもりです。

しかし、これは私が自営を始めて12年でここ3・4年の収入です。
子供の小さいときは専業主婦でした。

土地はあったので建物だけで3200万の家を17年前に大手住宅メーカーで建て頭金1400万、1800万ローンを借りました。
4年前の13年で完済。

子供は国立大1・4年生で下の県外大学生には国立で授業料は安いのですが月15~16万の仕送りをしています。

またこの状況で私名義の預金が2000万を超えたので老後の資金は調達できたと判断し使う方にシフトしました。
夫と私それぞれ退職金が2000万ずつ入る予定なので年金以外に現時点で6500万は準備できたと判断しました。(この他に夫名義の預金もあります)

なので自宅ガーデンリホームに100万弱、海外旅行に50万など今年は使ってしまっています。

ということであればあるなりに使ってしまう。子供の教育費が意外にかかるため1億は難しいのだと思うのです。

ですがうちの夫婦が健康で定年まで働けるとしたら多分1億は貯蓄できるだろうと思います。
子供が独立するのが間近なので今より貯蓄が増えそうだからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goronyang2さん

2010/11/2723:54:14

質問者さんには、大切なことが欠落しているのでは?

結婚して子は持たず、ひたすら貯金する夫婦ってかなり異様ですよ。

「隣の芝は青い」ではないですが、共働き夫婦を色眼鏡で見てませんか?

結婚すれば、子を為すだろうし家も買います。子が成長すれば、高校や大學にも進学しますよ。

結婚当初は共働きでも、定年まで途切れることなく共働きのご夫婦はなかなかいないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yosoyuyunoさん

2010/11/2722:49:41

結婚後しばらくの間共働きでした。

妻である私のお給料は全額貯蓄。主人のお給料からも貯蓄。年間400万ぐらいは貯めていました。

妊娠で専業にうつりまして、それからずっと専業ですけれども、住宅ローンもそのお金で、さっさと完済、子供の学資も3人分用意済みです。

生活スタイル次第ではないでしょうか。

共働きだと、忙しくて外食、買い物もまとめてになりますので、おかねがかかる部分もありますし、これだけ収入があるから、財布のひもが緩んでいるところもあります。

反対に、共働きは一時の間だけだから、妻の収入はないものとして考えて、夫の収入で暮らし、そこからも貯蓄ができるような家計を最初から組むという人もいます。(うちもそうでした)


ケースバイケースで、夫婦の考え方次第でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoyama119さん

2010/11/2721:21:57

よく考えてみて下さい。

家庭を持つと、普通は子供を望みますよね。

子供の学費だけで2000万円ですよ。

その他、養育費、結婚、出産、子供の行事の度に

祖父母になってもお金を渡すわけです。

さらに、マイホームを持つと、貯蓄は減りますよね。

子供を持たずに頑張れるのなら、それもありでしょう。

老後は淋しいでしょうか。

親からの恩恵を受けられる方は、予定通り貯蓄ができるのでは

ないでしょうか。

住宅購入に3000万円とありますが、ローンには金利が加わりますよ。

固定資産税、修繕費、自治会費なども発生します。

諸費用に150~200万円前後。家具や家電、自動車も消耗品です。

買い替えも必要です。

細かいお金が出て行くので、そこまでの計算をしてみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babyhiropさん

2010/11/2720:25:06

そうですね、やろうと思えば普通にできます。
我が家は結婚当初、手取が合わせて700万円ぐらいでしたが
1年間の貯蓄額は350万円を超えていました。
忙しくてあまり使うヒマもなかったのもあります。

このままだとすごく貯まるね、とか言ってたら直後に妊娠。
結局二人でフル稼働は1年で終わりましたが。

子どもができていなければ10年以内にキャッシュで家を買っていたでしょう。
旅行や服飾にお金を使うよりは「住宅」に使いたいので
ものすごい勢いで貯め込んでいたと思います。(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する