ここから本文です

彼氏が就活で忙しいとき、我慢するべきなのか、素直になるべきか悩んでいます。彼...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ntm716さん

2010/11/2723:22:16

彼氏が就活で忙しいとき、我慢するべきなのか、素直になるべきか悩んでいます。彼氏は大学3年生、私は学年は一つ下です。私たちは、付き合ってまだ1ヶ月半なのですが、

最初の2週間は毎日長電話したり、長文メールをしたり、週に2,3回は会っていました。しかし、彼が最近就職活動で物理的にも精神的に余裕がないらしく、メールはほとんどなし、電話は軽く週に1,2回、会うのは7日から10日に1回程度です。丸2日連絡がない日もあります。さらに、以前、「これから電話はあまりできないかも。」と言われました。私も強がりだし、迷惑をかけたくないので、以前、「○○は忙しそうだから、メールも無理しなくていいし、電話は私が忙しいタイミングにかけたら迷惑だから、○○から気が向いたときにしてね。」と言うと、彼は、「ありがとう。」と言いました。その時は、忙しい彼を気遣うために無理して言いましたが、実際後悔しています。これを自分から言ってしまったので、自分から電話やメールをしずらいので、いくら寂しくても我慢しています。今の彼氏の状況的に、「寂しい」と言ったら、迷惑ではないにしても困ると思います。しかし、正直、就活の愚痴でもいいので、毎日メールの1通くらいは欲しいです。今後さらに忙しくなるし、それが来年の夏くらいまで続くと、辛いです。
ここで質問ですが、
①寂しい、かまって欲しいと伝えるのは我がままで、就活中の彼氏に言ったら重いし空気読めないと思われるだけでしょうか。それとも、彼女なのだから、素直に言って良いのでしょうか。

②また、このように忙しくて連絡のとれない恋人の場合、どのように考えたり、行動すれば、ポジティブになれますか?最近私が彼女でいる意味なんて無いのでは。。とネガティブに考えがちで、そんな自分にうんざりです。彼に精神的に依存しているのをやめたいです。

長文乱文失礼しました。ご回答お待ちしております。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,850
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxjrj641さん

2010/12/408:14:58

あ~~~
よくわかります。
うちの旦那も大学時代、公務員試験で一年くらいダブルスクールで猛勉強してました。
しかも私も超依存型!

私の場合はわりとメールしてました。
メールなら時間が空いた時に返せますし…(でも、返信遅くても怒らない&2日に1回程度にする)

私も質問者さんのように言いつつも、やっぱり寂しかったです。
旦那に「寂しい」って言いたくなったら、3回に2回くらいは友達に言ってました。
残り1回は我慢するか旦那に言っちゃってました…
頻繁だと迷惑ですが、たまになら…でも切羽詰まって明らかにイライラしてる時はさすがに空気読んだ方がいいですよ。

たまたま、旦那とも仲がよくて、私たちのことをよくわかってくれてる奴がいたので、よく家に押しかけて話聞いてもらったりもしてました(浮気じゃないですよ!笑)


彼氏さんは就活だからあまり家にいないかもしれませんが、私はよく手作りケーキとか持って旦那の実家に遊びに行ってましたよ。
勉強してる時は話しかけず、自分も何かしたり、実家のご家族に相手してもらったり。
ちょっと一息お茶する時だけ一緒にする。って感じで。
うちの旦那は「お前の家まで行く時間はないし相手もしてやれないけど、一休みする時にいてくれるとすごく嬉しい」って言ってました。

遠距離とまでは行きませんが、遠かったのにそれだけのためによく通ったよなぁ…今はムリかも(笑)

就活はいつか終わるんだから、今だけと思って頑張って!
彼氏さんが就活頑張るのは、質問者さんとの将来のためでもあると思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ellie_salahさん

2010/12/201:20:08

読んでいて涙が出そうでした。。
私の彼も今就活中で、私自身も投稿者さんと同じ大学2年生です。
さらに驚くべきことに私たちもまだ付き合って1カ月ちょっとです。

私も本当に同じ状態、同じ気持ちです。
付き合う前やその直後は毎日何通もメールや電話をしていました。
しかし11月に入って就活が本格的に始まってから電話はなし。メールはあっても1日に1通。
最近は1通も来ない日もざらにあります。
週に1回は会おうとしてくれているみたいですが、
彼がセミナー等で疲れきってしまって会う予定だった日も
結局会えなかったり、お互いのスケジュールが合わなかったり。。。

私も毎日不安で寂しくてどうしようもないです。
自分は重荷になってないかとか飽きられたんじゃないかとか。(苦笑

でも皆さんがおっしゃっているようにここは踏ん張り時だと思います。
私が聞いた話では、ある就活中の彼・年下彼女のカップルは
1か月に1回あえるかどうかという具合らしいです><
それに比べれば投稿者さんや私はまだ会えている方みたいです!!

ため込むのはもちろんだめです。
けど就職は彼の一生に関わる問題ですし
ここはお互い彼を信じて応援してあげましょう!
私は寂しくなった時、友達に話を聞いてもらったり、
音楽や映画、読書などして気を紛らわせています!!
それでも寂しい時は何気ないメールの1つや2つ、送ってみてもいいと思います!

長文になってしまってすみません><
上記にも記した通り、今は辛いですが、我慢して、
彼の就職先が決まった後は大いにかまってもらいましょう!!笑
あと半年だけなんですから…v

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

reine_silviaさん

2010/12/100:26:47

①就活は、その人の人生・将来に関わる大切なことです。
彼のやりたいようにさせてあげるとあなたの株が上がります。

もし、就活に失敗した責任をあなたは取れますか?
新卒カードを失えば、就活は更に厳しくなるし、
留年するにしてもお金がかかりますよ。
それとも、あなたは、彼の就職先を世話したりできますか?
一生を保障できますか?

お気持ちはわかりますけど、相手にとっては、一生に関わる問題ですので、
大人になって今は見守ることも必要だと思います。

②アルバイトされてはいかがでしょうか?忙しくなれば、結構気にならなくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abababa_tofuさん

2010/11/2723:54:50

就活終わりの女です。彼氏なしで就活してたので、お役にたてるかわかりませんが…

①「構ってほしい、どうにかしろ!」という言い方はちょっと重いかも。連絡が義務になるのも。あと今の頻度でもかなり連絡とってるほうだと思います。
でも彼氏の連絡をひたすら待つ必要はないと思います。自分から誘ったりメールしたりしていいのではないでしょうか?
ただし、断られても必要以上に凹まないこと。やり方にもよりますが、忙しい時期は本当に睡眠時間がありません。また凹んで一人になりたいことも多々あります(笑)今は厳しいので。


②彼女にうつつを抜かして無職よりも、就活頑張ってる彼氏のほうが、格好いいと思い込むといいと思います。私は寂しいときそうしてます(笑)
また彼氏に会う時に話すことのネタづくりとして、趣味に打ち込んだり、どこかに遊びに行くと少し気が紛れますよ。就活の現状なんかを勉強してもいいかも。
あとは、好きだからこそ寂しいんだと寂しさに胸を張ってみたり。
あと返信不要の癒やしメール(笑)を送ったりしてました。


彼女でいる意味は、きっとあります。つらいときに励ましてくれる人ってとても大切です。

頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekoneko7222さん

2010/11/2723:44:57

かまってちゃんは止めたほうがいいと思います。下手したら、あなたが嫌われかねないですし、これから先の人生がかかっているので彼氏は自分のことで精一杯で、他の誰かを気にかける余裕はないです。来年わかると思います。
自分が会いたい寂しいよりはいたわってあげた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jonnyseryuさん

2010/11/2723:35:29

質問者さんが我慢し過ぎて冷めてしまったりすると元も子もないと思います

限界点前に淋しさを告白したほうがいいですよ


ただうざ過ぎないように気をつけて

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する