ここから本文です

リチウムイオン 18650(3.7v)充電池

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tosokonoさん

2010/11/2819:13:49

リチウムイオン 18650(3.7v)充電池

「1200ルーメンハンディライト」をヤフオクで購入した際についていた電池が使えなくなってしまったためて新たに購入したいと思います。
充電器もあったので充電しましたが何だか分かりませんがライトがつかなくなりました。
ネットで調べたらこの電池は少し危険なのものでしょうか?(爆発の可能性有り?)

また充電池に入れたまま放置していると使えなくなるものでしょうか?
中学生の子供が購入したもので私も良く分かりません。誕生プレゼントにこの電池が欲しいといわれて困っています。

ご存知の方教えてください。

説明には「リチウムイオン 18650(3.7v)充電池2本+充電器」とありおまけで付いていた電池は青色のちょっと大き目のサイズでした。
①この電池を買いたいのですが海外通販は怖いので関西近辺で購入できるお店はありますか?
もしくは国内通販で買えるサイトがあれば教えてください。

②使用上の注意もあれば併せて教えてください。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
16,165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aori1968さん

編集あり2010/11/2822:53:37

ヤフオクの現状を見る限り 由来のはっきりした商品というより
クオリティに問題があっても 諸注意をはっきりさせないままに売られてしまっている事が問題でしょうね
充電器もよくわかりませんが 充電が終わると 充電を辞めるというような作り方をしていなく 過充電してしまったりそういう充電器もあるようです
大半は 押し込むだけ充電器なので 簡易な作りです。
また保護回路が電池で動作してしまっただけかもしれません
そーいうときにテスタが有れば多少問題もわかりますけど。。。

もともとこの手の規格は日本では パソコンなど電池にパックとして組み込まれていますが このタイプを使った懐中電灯なりは 製品として販売されておりません。充電表示が変わったらすぐ取り出す、こういう使い方なら 問題ないはずです。
組込用は 生セル、懐中電灯などに使うモノは 保護付きというふうに売られています
*先に質問されていたタブ付きなどは 多くは組込用に 別に保護や充電回路を使うので 生セルでしょう。

18650は、寸法を表したサイズなので メーカーが違っても使えるはずです。
Ultrafire,Trustfire、AW、などなどいろいろあります。
色も青や灰、緑、赤など色々ちがいますが 寸法が規格なので どれを使っても同じです。
容量は さまざまですが 海外にありがちな 中身の容量表記もいいかげんです。

http://www.siliconhouse.jp/
シリコンハウス

通販なら
http://www.pro-light.jp/battery/battery_1.html
ほかにもヤフオクにも転売屋さんはいっぱいありますけど。。。

置いてあるところが限られているのは PSEの取得がらみです
販売店は自ら 取得しないといけないのですが 取得して費用を載せて
売るのと 送料無料で海外通販と競争しないといけない割には ニーズがわずかなので 売っているお店は限られてしまいます。
売られているところは ほとんどは 使い方のわかる人が買いに来る パーツ屋さんとかジャンク屋、専門店でしょう。
「18650」で検索すれば 通販サイトは、まだあります。
普通のアルカリマンガンに比べれば 大電流が取り出せますので ショートさせなければ 怖がる必要はありませんが 保存する時は なにか 独立した ケースに入れておく事をお勧めします。後は点灯したまま放置しないとか。。。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/11/29 00:03:25

お二人のアンサーのおかげで何とか手に入れることができそうです。ありがとうございました。電池が使えなくなったので子供が知らない間に捨ててしまっていて困っていました。本当に助かりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

jun_saedaさん

2010/11/2822:26:25

電池の型番が分からない為、正確な判断はできませんが、以下のサイトで、18650型リチウムイオン電池を購入できます。
http://www.tv-japan.com.hk/

UltraFireというメーカーのものです。充電器も扱っているので、丁度良いのではないでしょうか。元のサイズと比較して、収納できるならば、プロテクト回路付きのものにした方が良いでしょう。過充電・過放電・短絡・温度保護回路が付いているものです。
サイズが合わなければ仕方がありませんが、プロテクトなしのものは、扱いに注意してください。保護回路がない為、過充電・短絡の際に、発火の危険があります。特に過充電は、爆発の危険もあり得ますので、十分に注意してください。

一応、元の電池の型番を何とか調べて、正確なデータを得た方が良いでしょう。電圧が合っていれば使用できるとは思いますが、用心に越したことはありませんので。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する