ここから本文です

解決済みのQ&A

中二病の症状を教えてください

drhdr_h10d32さん

中二病の症状を教えてください

私のクラスで中二病が流行ってきました
「お前、中二病じゃん」
って、よく聞くようになりました

しかし中二病がなんだかさっぱりわかりません

調べてみてもいまいちピンとこなかったので私みたいなバカでもわかるように教えてください

補足
中二病はいけないのでしょうか?
  • 質問日時:
    2010/11/28 20:46:39
  • 解決日時:
    2010/12/5 20:26:23
  • 閲覧数:
    2,834
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ninntinndoさん

厨二病の主な症状

*自分は特別な存在だと思い込む
*やれば何でもできるかのような万能感を感じるが、実際に行動に移すことは少ない
*様々なものを批判しはじめる一方、ある種カルト的なものを崇拝する
*メディアやインターネットで仕入れた知識を自分の考えであるかのように語る
*上記に付随し、見た・聞いた知識を経験として語る。また数字を勝ち負けに結びつける
* 愛想がなくなり、孤独を好むようになる(所謂、孤高)
* 自分の理想とする世界を妄想する(ノート等に書き留める症例も報告されている)
* 闇属性を好む(堕天使、漆黒の翼など)
* 急に洋楽を聴きはじめ、その一方で邦楽を否定しだす
* 急に作詩・作詞をはじめる
* 急にコーヒーを飲むようになる
* ライターを持ち歩くようになる
* 知りもしないマイナーな国 (特にミニ国家) に思いを馳せるようになる
* 漢字表記を乱用しはじめる(例:その→其の、ここ→此処、あなた→貴男・貴女)
類例として、旧字体・大字・歴史的仮名遣・「ヴ」を好むなどがある(例:わざわざ「第壱章」と書く、「ヱヴァンゲリヲン」)
* 自分の部屋に親が入ると怒る(プライバシーが何とかとか)

共通するのは自分を良く見せようとする自己顕示欲、あるいは自己陶酔である。またこの他にも個々の症例において特徴的な症状が存在するため、注意深い観察が必要である。

ニコニコ大百科より

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

koki2361さん

自分は特別だと思い込む
例)
お前らなんかと一緒にするな!

二次元キャラになりきる。



中二病は大人への階段なので
恥ずかしいことではないと思いますが。

それが行き過ぎるとDQNやhttp://ameblo.jp/kangusajuchi/
のようになります。

kinguobukontoさん

http://ameblo.jp/kangusajuchi/

このブログを見てください
この人みたいなのを中二病っていいます。
自分がすべてみたいな人ですねw

別に悪くはないけど周りからみるとすごいイタイです。



そしてその指摘してる人も中二病だと思いますww