ここから本文です

詳しい方お願いします。フォルクスワーゲンの ゴルフと ポロの違いを教えてくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

f07b_shotaさん

2010/11/2907:28:56

詳しい方お願いします。フォルクスワーゲンの
ゴルフと
ポロの違いを教えてください。

補足ゴルフとポロの長所短所なども、あればお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,410
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2010/11/3000:36:09

欧州のセグメント区分が異なります。
・ゴルフはCセグメント:ミディアムカー(medium cars) 全長が4200mmから4600mmまでの乗用車
・ポロはBセグメント:スモールカー(small cars)全長が3750mmから4200mmまでの乗用車
・ルポはAセグメント:ミニカー(mini cars) 全長が3750mm以下の乗用車
(現在ルポはラインナップには無く、変わりにFOXがラインナップとして提供されています。ただ、セグメントはBになってしまいます。)
に該当します。
【GOLF】
全長(mm) 4,210
全幅(mm) 1,790
全高(mm) 1,485
【POLO】
全長(mm) 3,995
全幅(mm) 1,685
全高(mm) 1,475
【FOX】
全長(mm) 3.828
全幅(mm) 1,660
全高(mm) 1,524

GOLFはオールマイティな大衆車で、高速道路から市街地までセダンに匹敵する居住性と走行性能を持っています。
FOXは市街地オンリーの足として使うのが目的の車(ミニカー)です。
POLOはGOLFとFOXのちょうど中間的存在です。

GOLFまでの性能は必要無い、GOLFまでの居住空間は必要無いと割り切った市場にぴったりなのがPOLOです。
アウトバーン高速性能を考慮すると、POLOでは役不足です。
限界性能がどちらもクラスでは優秀なので、日本では限界性能まで引き出すことはまずありません。
実際の取り回しが自分にあっているのかで、選択する程度で良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/30 20:13:54

降参 みなさん親切にアリガトーございます。
たぶんゴルフにします

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcw4030さん

2010/11/2910:39:35

趣味以外の車を選ぶときはふつーは大きさ(ボディーの大きさ、乗車人数なんか)から決めていくことが多いね。

特に都市部のひとなんかは車庫の制約なんかある人多いしね。次に排気量(ふつーは動力性能と一致することが多い)なんかの性能を決めて、最後に予算におさまるかどうかで判断する。だいたいこんな風に購入車を絞り込む場合が多いんじゃないかな?

ポロとゴルフの大きな違いはやっぱりボディーサイズだと思いますね。ポロはコンパクトといえるボディーサイズだけどゴルフは結構大きいね。幅だけでいえばポロは1685mm(1700mm以下の5ナンバーサイズ)、ゴルフは1790mm。ゴルフの1790mmは先代エスティマと同じ寸法だし現行クラウンも1795mmだからね。ゴルフはハッチバックコンパクトというイメージがあるかもしれないけど実際乗ってみると結構大きく感じるね(長さは短いけど)。乗り比べてみるのが一番良いです。拡張感覚ってのは人によって若干違いますから。同じくるまでも大きいと感じる人もいれば小さいと思う人もいます。

動力性能的には同等の車が用意されてます。(ポロがゴルフより小さい分性能が低いという事はない、ということです)。ポロGTIとゴルフGTIは共に0-100km/h加速6.9秒と同じです。

よく雑誌なんかでも比較されてるんだけど、「よりマルチに使用するファーストカー(1台所有)ならゴルフ、コンパクトという性能に絞り込めるセカンドカー(複数台所有)ならポロ」っていう結論が多いみたい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/11/2908:05:23

まず、ボディサイズが違います。ゴルフは全幅が1700mmを超えて立派なサイズになっていますが、ポロはゴルフより一回り以上小さく、現行国産車で言うと、デミオやフィットぐらいの大きさです。もちろん、車両重量もポロのほうが200kg程軽くなっています。取り回しが良いのは間違いなくポロのほうです。

次に、搭載されるエンジンのバリエーションが異なります。現在、ゴルフのほうは、1200cc、1400cc(2種類)、2000cc(2種類)と、3つの排気量のエンジンが搭載されています。対するポロのほうは、1200cc、1400ccと、2つの排気量のエンジンのみが搭載されています。

価格も当然違い、ポロのほうは200万円台前半~約300万円という価格レンジですが、ゴルフのほうは200万円台中半~約500万円という価格レンジになっており、プライスもゴルフのほうは高めに設定されています。

一方で、評価や人気の高さはどちらも極めてハイレベルで、甲乙つけ難いものになっています。

(^-^)/


[補足に対する回答]
どちらもかなりの優等生(車?)ですから、長所はたくさんあり、欠点はあまり見当たらないのですが、あえていうなら…。


長所(ポロ)→燃費が良い、速い、ボディが強い、スタイルが洗練されている

長所(ゴルフ)→(上記ポロの長所に加えて)室内が広い


短所(ポロ)→室内が狭い

短所(ゴルフ)→ボディサイズが割りと大きく、ポロと比べ取り回しがしにくい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xm_naotoxさん

2010/11/2907:42:24

ゴルフはフルモデルチェンジのたびに大きくなり、いまや高級車の範疇に入りつつあります。日本の基準でいえば3ナンバーになってしまっているし。(もっとも最近は税額に差が無くなったことと側面衝突の安全性向上から、トヨタ・オーリスやイストなど、不必要に?3ナンバー化した車種も多いのですが)
ポロはゴルフの1ランク下の「弟分」の位置づけで、本来の登場時のゴルフの(国民車的な)役割・位置を担っています。日本の基準的にも5ナンバーサイズを固持していますし。
日本車にあてはめてみると・・・「ヴィッツとオーリス」「マーチとノート」「デミオとアクセラ」・・・みたいな違いと思えば良いのでは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する