ここから本文です

ハムスターの突然死について質問です。 最近買って1ヶ月も経たないうちに立て...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bambieees1さん

2010/12/113:37:45

ハムスターの突然死について質問です。

最近買って1ヶ月も経たないうちに立て続けに(5匹)ハムスター(キンクマ・カラーハムスター)が亡くなってしまいました。
お店も違い、誕生日も違います。生後1年未満の子です。

夜から深夜にかけて起こるのですが症状は、グッタリしていて手足に力が入らず這うようにして苦しそうにしていました。
ここから4時間程で苦しみながら冷たくなっていき亡くなってしまいました。
他にも、人間が嫌いなものを食べたとき「オェ」っとなるような感じのしていたりたまに鳴いたり痙攣したりしていました。

餌はハムセレやニッパイのペレットを主食に小松菜などの野菜をあげていました。ハムスターに良くないとされる物は与えていません。温度管理も気をつけていました。お香や観葉植物なども部屋にはありません。
用具も消毒しています。

ジャンガリアンもかっているのですがその子は元気です。

原因が全くわからず、飼う度に苦しみながら亡くなっていくのを見ているのは本当に辛くてが涙が止まりません…

夜から深夜にかけて起こるので病院にも連れていけず見守る事しかできないのが悔しいです…

他の方の質問も見てみたのですが該当する回答が無かったので質問させていただきました。

思い当たる病気や原因がありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,970
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/312:08:44

辛いですね…。立て続けに5匹は辛いです…。

エサも温度管理も飼育環境も問題ないように思えます。
お店も違い、誕生日も違う。生後1年未満の若い子ですもんね…。

私の推測です。素人なので病気の事は判断し兼ねますが、私が他で思いつくのはストレスくらいです。

突然死とストレスは大きく関係しているようです。家に来た日から数か月以内に突然死は多い気がします。

ストレスという観点からハムスターを研究されている方のサイトを貼っておきます。何か参考になるかもしれません。この巣箱を与えた場合、持病があったという事を除けば突然死は非常に考えにくいと思われます。

亡くなっていくのを見ているのは辛いです。私がお世話になった病院は夜間でも対応をしてくれました。そういう病院を見つけておくと心強いかもしれません。

本当に主さん大変でしたね…。主さんが次にお迎えする子が元気に長生きする事を願っています。
まずは主さんの心が少し落ち着いてからです。あまりご自分を責めないで下さい。

http://ham-ham-ham.com/honbun.html
http://ham-ham-ham.com/index.html(ストレスの項目あります)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/302:02:59

辛いですね…。
お気の毒としか言えません。。。

うちで歴代飼ってきた子はほぼみんな寿命を全うして老衰で亡くなってます。
現在飼っている子は12代目。
ずっと一匹ずつ飼っており、ハムスターとは長い付き合いです。
一匹だけ生後半年経過したくらいの時に急にぐったりして、そのまま亡くなった子がいました。
原因は未だに分かってません。
ハムスターは病気を隠すと言いますが、病気を患うほどの歳でも環境でもなかったので…飼うのに慣れていたはずの自分に自信をなくしてしまいました。
それでもハムスターが好きなので今でも新しい子を迎えて飼っています。

すみません…質問内容に答えられてないですね。。
一度昼間に動物病院の先生を尋ねられてみてはどうでしょうか?
ハムちゃん本人はいなくても質問には答えてくれるはずです。

亡くなった子たちはかわいそうですが、元気出して下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m_pro001abcさん

2010/12/123:32:49

考えられない・・・と実感してやみません・・・

私は、ハムスターを3年半、計6匹飼育経験あります、長く生きたので、2年6ヶ月、その前は1年9ヶ月。写真はイエロージャンガリアンです、名前は我が家で5匹目のハムスターなので、ファイブ、と名ずけました。写真は生後一才6ヶ月の時のものです。今、丁度2歳になっていますが元気ですょ・・・。

実はファイブは病歴がありまして、生後9ヶ月の時、下痢がはじまりました、いわゆる、ウエットテールです。うんちがころころでは無く、びちゃびちゃしたものになりました、3日位様子を見ていましたが下痢はなおらず、近所の動物病院に連れていきました、スポイトに入った飲ませ薬をもらい、1週間毎日飲ませました、しかし下痢は良くなりませんでした・・・。

私はネットでウエットテールを調べたところ、かなりの確立で回復しない・・・との記事を読みました。

私はもう一度同じ動物病院に行き、先生に何かいい薬を注射して下さい・・・と言いました。

先生はファイブの首の付け根に注射を一本打って下さいました、薬の内容は私は知りませんでしたが、この数日後から下痢が収まり、ころころしたうんちに戻ったのです・・・。

そう言えば先日の土曜日、ファイブのつめが伸びたのでこの動物病院に切ってもらいに行きました。診て頂いた先生が、昨年8月に注射して下さった先生で、私は先生に、昨年注射後、下痢が収まりました・・・とお話しすると。先生は不思議な顔をされ、普通~あのまま助からないのが多いんだけどな~・・・。等とおっしゃられておられました。

二年六ヶ月生きたハムスターは、毎日の餌の他に、ミルワーム(虫の幼虫)を週2回、7匹程与えていました・・・

写真のハムスターもミルワーム大好きです・・・


質問者様のジャンガリアン ハムちゃん達のお写真、見せてください・・・



ではでは失礼致します・・・

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/119:04:45

辛い体験をされましたね…。

私は素人なので、正直、主さんのハムちゃん達が何で亡くなったかは分かりません。全くの推測で書きますので、軽く読まれてください。

ただ、もし何匹も死ぬとすれば、感染症の疑いがあるかと推測し、ハムスターの感染症で、ネット検索をしてみたところ、ヒットしたものを貼り付けます。http://www.hamuhamu.com/modules/blog/archives/category/yiyayyieau/a...
この中の、リンパ球性脈絡髄膜炎(りんぱきゅうみゃくらくずいまくえん)という病気は、痙攣などが起こるようです。←これだという意味ではありません。

もし感染症などだとすれば、亡くなった子たちのケージ・用品は処分した方がよいかもしれません。

また、主さんのハムちゃん達はおしっこは出ていましたか?小松菜やほうれん草などはシュウ酸が多いので、あげすぎると結石になる可能性もあるという文献を読んだことがあるので、おしっこが出ないことによって、体に毒素が回ったとか…。←これも可能性の一つとして書いただけで、主さんのハムちゃんがこの病気だという意味ではありません。

回答になっておらず、すみません。

このカテには、専門家として、獣医の沖田さんが参加されていますので、この質問に答えてくれると良いですね。もし、今回の質問に回答してくれない時は、もう一度、新たに質問を立て、活躍中の知恵リアンへの回答依頼と、沖田さん宛だと分かるような投稿をされてもよいかもしれません。

主さんの悲しみが少しでも癒えます事を願っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/115:18:31

ご冥福、心よりお祈り申し上げます。

原因がわからないだけに、よりいっそう苦しいお気持ちかと思います。

素人回答になってしまいますが、内容かすると獣医師さんでも解剖しない限り、原因の徹底追求は難しいような気がします。

ただ気掛かりなのは、「痙攣」です。

こちらも素人判断ですが、「痙攣」による「呼吸困難」が死因に関わっているのではないかと思います。

一言で痙攣と言いましても中毒症や発作やてんかん、又は神経からと原因は様々です。

他にひとつの可能性として考えられるのは高カルシウム血症やビタミンB1の欠乏症、腎不全や臓不全による尿毒症に加え、ストレス性からも考えられます。

ストレス性とは言いましても個体差は様々で、お迎えの際のショップから自宅への移動のストレスだけでも亡くなってしまうコもいますので、決して否定はできないと思います。

あとはお水が摂取できない事により、急性腎不全の可能性も考えられるようです。

それともうひとつ気になるのは、ゴルハムちゃんだけが立て続けに5匹という事です。

そこを考えると、いくら消毒をしていたとしても、感染症の疑いが非常に高くなるかと思われます。

ですがやはりこちらでの原因追求は非常に困難な為、新たなハムちゃんをお迎えする際は新たなケージや器具を購入する事を、基本として考えた方がよいのかもしれません。

原因追求に関しましては、獣医師さんや小動物獣医師会へ直接お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

ジャンハムちゃんの方へは何の影響もない事を、心から祈らせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する