ここから本文です

解決済みのQ&A

肩こり解消法

suitounoocyaさん

肩こり解消法

ひどい肩こりで悩んでます。こないだコリほぐしに行ったのですが、1週間でまたガチガチに…。めまい、吐き気、倦怠感。。
肩こりはどの治療が一番良いのでしょうか?

コリほぐし、整体、鍼、電気治療…。。

同じく肩こりで悩んでらっしゃる方、ご意見お願いします。

  • 質問日時:
    2010/12/1 15:26:27
  • 解決日時:
    2010/12/2 15:51:14
  • 閲覧数:
    20,478
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sion_0779さん

肩こりは血流の悪さで起こるので血行を良くする事が大切です
整体、マッサージしても効果が無い場合は緊張をほぐす様ならお薬を飲む場合もあります。ミオナールは緊張をほぐし肩こりを改善するお薬です
内科で処方可能です 他にはリンパマッサージやぬるま湯にゆっくり浸かる、生姜などを紅茶に入れて飲むなど色々試してみて下さい
めまいもあると言う事ですので酷い場合はめまい外来や神経内科なども受診なさって下さい
お大事に

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/1 15:35:46

質問した人からのお礼

  • 血流の悪さやリンパも関わってたんですね!ありがとうございます。1度整体に行ってみます!
  • コメント日時:2010/12/2 15:51:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nakayamadayo1400さん

ガッツポーズのように腕をエル字型にして、スポーツジムの腕を閉じたり広げたりする運動をするといいですよ。

http://katakori-navi.com/index.htm

このサイトもご参考ください

mnelekpdさん

電位治療器。街中で旗が立っていて、お年寄りが通っているところ、無料でできるようですよ。要は、血流改善によるもの。かなり改善されます。店側は、良さをわからせるためのデモ。2万ボルトの電流が流れるそうですが、何の感じもありません。資金があれば購入してもいいかも。安くはないですが。買わなくてもいいはず。

同じ姿勢を続けることによる筋肉の固まり、血流の悪さ、を改善すること。

眼精疲労も原因のひとつ。

首かしげや回し運動、肩回し運動、肩の上下する運動、うなじから首を通って肩のくぼみに力をいれずにリンパ液の流れを促してなでる。首をあごから肩のくぼみになでてリンパ液の流れを促す。

ヨガも。

肩をたたいたり、強くもんだりするのは、逆に良くないそうです。



日頃ウォーキング、エアロビなど有酸素運動で、血流をうながすのもいいです。

dogma_to_dogmaさん

私も、凝り性ですが、正直、長持ちするものは無かったですね。

ただ、比較的良かったものが、ふたつあります。

ひとつは、高級マッサージチェア。当然、購入できないので、試用させて貰った限りですが、やはり、高価なものは違います。

もうひとつは、草津の温泉です。正直、箱根とか、いくつか行った事がありますが、草津が一番です。一日入ると、一週間くらいは調子が良いです。
東京近郊にお住まいなら、うまく計画すれば、日帰りでも行けると思いますので、お薦めです。

sutetetegomenさん

入浴中のこまめな毎日のストレッチとセルフマッサージの継続が一番効果的かも
あまりひどいなら近所の整形外科とか脳神経外科で肩こりのお薬もらっても早くに楽になるよ
局所ブロックというほうほうもある