ここから本文です

レポートでの引用文献の書き方について 引用した文章には引用符をつけないといけ...

質問者

okita313さん

2010/12/320:00:43

レポートでの引用文献の書き方について

引用した文章には引用符をつけないといけないと聞きました。
引用符とはどういったものなのでしょうか?
また、どのように使えば良いのでしょうか。

ちなみに引用する文献は日本語のものです。

どうか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/321:09:58

引用符は、日本語では鉤括弧「 」のことです。英語なら、多くは2重引用符“ ”を使います。

------
伊沢(1985, p. 26)は、「大のおとな同士が喜々としてあそぶのは、きっと私たちヒトと、このウーリーモンキーぐらいではないだろうか」と述べている。
------
〔論文末の参考文献一覧に〕
伊沢紘生. (1985). アマゾン動物記. どうぶつ社.
------

注意すべきことは、「 」の中身は、元の文献を文字どおりそのまま書き写さなければならないということです。また、本文では、著者のあとに年度とページ数を書いておき、論文の末尾の参考文献一覧では、著者と年度によって文献が照合できるようにします。

------
伊沢は、「大のおとな同士が喜々としてあそぶのは、きっと私たちヒトと、このウーリーモンキーぐらいではないだろうか」[1] と述べている。
------
〔そのページの脚注に〕
[1] 伊沢紘生,『アマゾン動物記』, どうぶつ社, 1985年, p. 26.
------

このように、論文の末尾に参考文献一覧を設けず、逐一脚注を付する方法もあります。どちらの方法を採るかは、分野などの慣習によります。また、書名に『 』を使う方法も使わない方法もあり、そのあたりの細かいちがいも、分野の慣習によって変わってきますが、レポートではそこまで気にしなくてよいと思います。

上は、引用符「 」を使って引用する方法でしたが、使わない方法もあります。

------
伊沢(1985, p. 26)は、ヒト以外にオトナ個体が遊ぶ数少ない霊長類として、ウーリーモンキーを挙げた。
------
参考文献
伊沢紘生. (1985). アマゾン動物記. どうぶつ社.
------

原典をそのまま転写した場合は「 」を使いますが、自分の言葉で要約した場合は「 」を使いません。このように、自分の言葉でまとめなおした場合も、引用と呼ばれます。これについても、文字どおり書き写すことが適切な場合もありますし、要約のほうがよい場合もあります。それは引用する文脈によるので、どちらがよいと一概にはいえないだろうと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する