ここから本文です

解決済みのQ&A

ツタヤでレンタルしたDVDをコピーしても逮捕とかないんですか? 知恵袋の質問を...

gomakiti201021さん

ツタヤでレンタルしたDVDをコピーしても逮捕とかないんですか?
知恵袋の質問を見ていると違法ではないけれど合法とも言い切れないグレーゾーンであるという意見がたくさんありました。

グレーゾーンということはこコピーしても逮捕されず罰金も取られないでしょうか?
回答お待ちしております

  • 質問日時:
    2010/12/4 00:12:17
  • 解決日時:
    2010/12/18 04:17:34
  • 閲覧数:
    3,228
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

kurasakanootosianaさん

著作権法では家庭内での使用目的であれば権利者の許可がなくても勝手にコピーしていいことになっています。
これには買ったもの、借りたものの区別はありません。従ってレンタルDVDをコピーしても違法ではありません。
それに、レンタル料には客がコピーすることを前提にしている著作権料が含まれています。

さらには、購入したDVDをコピーしておき、買ったDVDを売却しても違法ではありません。
もちろんコピー品を譲渡、売却すれば違法です。

多くの方が勘違いしていますが、コピープロテクトを外す=技術的保護手段の回避ではありません。
DVDをコピーする場合、違法とされている技術的保護手段の回避は必要ありませんので法に触れることはありません。
間違って技術的保護手段の回避をしてしまっても罰則はありません。

また、「CSS」は技術的保護手段ではないと“お上”が明言しているので破ったとしても違法ではありません。
DVDの冒頭に出てくる「複製禁止」は製作側が書いているだけなので法的拘束力はありません。
おそらく「違法な複製は禁止」という意味でしょう。

ですからそんなに神経質になることはありません。

ただ、これも今のうちだけかもしれません。文化審議会がこんな法律を画策しています。

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/10 14:25:06
  • 回答日時:2010/12/8 08:50:03

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

www_police_18さん

権利・権利・権利とおっしゃっておりますが、レンタルしたものを見る権利はあっても、許可無く複製出来る権利はありません。
かなり都合のいいように勘違いされている方が多いです。
元々の権利をもっているのはユーザーではありません。
複製禁止と書いてあれば複製は違法となります。
ただし、「認められる行為がある。」というだけの話です。
勝手な解釈をされている方、注意してください。
違法にコピーされても訴えられない理由があります。
ガチガチにすると売り上げが伸びない。
そして訴えたところで時間と金の無駄。
たかだか数十万円程度では無駄でしょ。
しかし、算出される損害額が億単位などの場合は裁判となるでしょう。
世の中の物のほとんどが、権利という縄でガチガチに縛られています。
ユーザーには権利は無く、認められる行為があるだけ。と思ってください。
それをお忘れなく。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/7 19:09:32
  • 回答日時:2010/12/7 18:41:50

apple40noteさん

ikumori07さんに同意 よく「私的利用のための複製」っていう人いるけど 正確には私的使用だからね。著作権で利用といったら 複製や演奏、公衆送信などの行為をいうんだから「私的複製のための複製」っていってるようなもんじゃん。私的に使うための複製。使用ってのは著作権の利用以外。

dice2015さん

私的利用の為の複製(家で見て楽しむ)は著作権法でも認められています。

ただし、コピーガードがかかっている場合、それを解除してコピーすると著作権侵害になります。

コピーガードのかかっていないものを私的利用の為にコピーする分には違反にもなりませんし、逮捕もされませんし、罰金も取られません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/4 16:30:04
  • 回答日時:2010/12/4 01:55:01

ikumori07さん

改正著作権法によりますと、コピーは違法ですが罰則がありません。犯罪は違法となった場合は罰則がありますが著作権法上罰則がなくなるべくだったらコピーするなよということです。皆さんがグレーゾーンとするのは著作権法の前文に私的な複製に限ってはよしとするとあるからです。もちろん複製といっても販売目的の場合は違法で罰則ありです。結論は販売しなければ違法ですが罰則なしですから捕まりませんから事実上合法です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/4 00:41:00

tknb55さん

TBCがなきゃコピーしても見れないだろ。