ここから本文です

ツタヤでレンタルしたDVDをコピーしても逮捕とかないんですか? 知恵袋の質問...

gomakiti201021さん

2010/12/400:12:17

ツタヤでレンタルしたDVDをコピーしても逮捕とかないんですか?
知恵袋の質問を見ていると違法ではないけれど合法とも言い切れないグレーゾーンであるという意見がたくさんありました。

グレーゾーンということはこコピーしても逮捕されず罰金も取られないでしょうか?
回答お待ちしております

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1014:25:06

著作権法では家庭内での使用目的であれば権利者の許可がなくても勝手にコピーしていいことになっています。
これには買ったもの、借りたものの区別はありません。従ってレンタルDVDをコピーしても違法ではありません。
それに、レンタル料には客がコピーすることを前提にしている著作権料が含まれています。

さらには、購入したDVDをコピーしておき、買ったDVDを売却しても違法ではありません。
もちろんコピー品を譲渡、売却すれば違法です。

多くの方が勘違いしていますが、コピープロテクトを外す=技術的保護手段の回避ではありません。
DVDをコピーする場合、違法とされている技術的保護手段の回避は必要ありませんので法に触れることはありません。
間違って技術的保護手段の回避をしてしまっても罰則はありません。

また、「CSS」は技術的保護手段ではないと“お上”が明言しているので破ったとしても違法ではありません。
DVDの冒頭に出てくる「複製禁止」は製作側が書いているだけなので法的拘束力はありません。
おそらく「違法な複製は禁止」という意味でしょう。

ですからそんなに神経質になることはありません。

ただ、これも今のうちだけかもしれません。文化審議会がこんな法律を画策しています。

http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY201012030697.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル