ここから本文です

なぜランニングやジョギングをしている人は、腰痛になりやすいんですか?

this_never_happened_beforeさん

2010/12/523:52:02

なぜランニングやジョギングをしている人は、腰痛になりやすいんですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooharuchaさん

2010/12/601:39:31

腰の筋力が走法の負担以上に弱ければ簡単に腰痛になります。

詳しくはここを見てください。的を得ている文献があります。

稲毛整形外科
http://e-seikei.com/sports99.html

基本的にはオーバーワークなんですよ。
年齢的な問題も含め体の状態を無視しての満足感だけのトレーニングが原因。トレーニングを行った際のリスクを考えないでトレーニングを行いすぎるのが原因です。向上心がある、前向きと言う良い精神面に体が付いていかないと言う事です。

物理的な体は予想通りに発達しませんし個人差の問題で骨格や体系で注意するべき部分と言うのはあります。各スポーツでもテニス肘とかランナー膝など運動する部位の酷使で障害となる箇所も結局は本人の身体的許容量を超えた酷使なわけです。

運動をする限り可能性としてはありえますが計画的な運動によってリスクを減らすなど出来ます。

なので、一概に走る人は腰痛になりやすいと言う単純な話ではありません。

質問した人からのコメント

2010/12/12 14:42:41

感謝 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル