ここから本文です

なぜランニングやジョギングをしている人は、腰痛になりやすいんですか?

this_never_happened_beforeさん

2010/12/523:52:02

なぜランニングやジョギングをしている人は、腰痛になりやすいんですか?

閲覧数:
17,487
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pooharuchaさん

2010/12/601:39:31

腰の筋力が走法の負担以上に弱ければ簡単に腰痛になります。

詳しくはここを見てください。的を得ている文献があります。

稲毛整形外科
http://e-seikei.com/sports99.html

基本的にはオーバーワークなんですよ。
年齢的な問題も含め体の状態を無視しての満足感だけのトレーニングが原因。トレーニングを行った際のリスクを考えないでトレーニングを行いすぎるのが原因です。向上心がある、前向きと言う良い精神面に体が付いていかないと言う事です。

物理的な体は予想通りに発達しませんし個人差の問題で骨格や体系で注意するべき部分と言うのはあります。各スポーツでもテニス肘とかランナー膝など運動する部位の酷使で障害となる箇所も結局は本人の身体的許容量を超えた酷使なわけです。

運動をする限り可能性としてはありえますが計画的な運動によってリスクを減らすなど出来ます。

なので、一概に走る人は腰痛になりやすいと言う単純な話ではありません。

質問した人からのコメント

2010/12/12 14:42:41

感謝 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mpv2214さん

2010/12/608:11:49

無理に練習をしすぎて腰痛になる人はいますが、そこまで走る人はごく少数です。
逆に私は腰痛になったときは、走ると治ります。腰骨が走って左右にねじれながら動くため、元の位置に戻ることを聞きました。まさしくその通りだと思います。アフリカの人はよく足を使うので腰痛知らずとか。
ランナーで腰痛の人は、椎間板ヘルニアが多いようですが、明らかにオーバーワークです。そう言う人は練習を控えめにすれば治るようですよ!!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する