ここから本文です

吉里吉里で自作音楽が流せない

healing_planetsさん

2010/12/621:50:08

吉里吉里で自作音楽が流せない

吉里吉里で自作の音楽(MIDI)を流すことが出来ません。
制作環境はWindows7、Domino、音源は付属のMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。
以下のことは試してみました。

・吉里吉里のタグが間違っていないかどうか
→別の方のMIDI(ファイル名を同一にして)鳴らすことが出来ました、タグの間違いは無いようです。
・自分のパソコンのWindowsMediaPlayerで自作MIDIが鳴るか
→MediaPlayerでは鳴ります。
・自作音楽を別のシーケンサーソフト(Music studio producer/Cherry)で読み込み、MIDIを再保存する
→試してみましたが、鳴りませんでした。
・ボリュームコントロールの問題はないか
→別の方の音楽を吉里吉里で鳴らすことが出来たので問題はないと思われます。

以下のサイトも参考にさせて頂いたのですが、原因は分かりませんでした。

http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq.html#faq_error...

Waveファイルは問題なく流すことが出来ます。
他の方のMIDIは流すことが出来ますので、自分のMIDIファイルに問題があると考えております。
リセットの関係かと思いましたが、Dominoで制作しておりますので、大丈夫かと思っております。
MIDIファイルの作り方は、「打ち込み」→「SMF書き出し」のみです、他には設定しておりません。
何か助言をして頂ければ幸いです、宜しくお願いいたします。

補足回答を元にして、「Music studio producer」でMIDIファイルを再読み込み→最後まで曲を流す→SMFのエクスポート→Format0に変更(他の設定は変えずに)、別名で保存→ファイル名をコピペし、タグに書き込む…という流れをしてみたのですが、鳴りませんでした。
しかし勉強になる回答をありがとうございました。

閲覧数:
545
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/12/1114:04:54

私はゲーム作りは門外漢です。
ですので、お役に立てるかどうかははなはだ疑問です。
聞けば聞くほどに不思議な現象ですが、
思いついたことを一つ。
スタンダードMIDIファイルには、
Format0、Format1、Format2の3タイプがあります。
Format2はほとんど使われない2000円札のような
存在なので無視してかまいません。
Dominoでの読み込みはformat0/1 書き出しはformat1になります。
ひょっとするとformat0のSMFしか処理できない
ソフトということはありえないでしょうか?
(format0は少数派ですので、本当に思い付きです)

[補足をうけて]
お役に立てず申し訳ありません。
もう一つ思いついたのですが、エクスクルーシブデータの入力はどうなっているでしょうか?
MIDIの最初に記述したりもするのですが、
他の方が作ったファイルとご自身の曲データと比べた場合、
曲が始まる前のエクスクルーシブの入力は同じでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/12/12 20:30:22

鳴りました!
エクスクルーシブの入力を調べたところ、DominoにはGMシステムONしかなく、CherryはGMだけでなく、XGシステムONがありました。
Dominoで設定できればいいのですが、力量不足で出来ませんので、Dominoで作ったMIDIをCherryに持っていき、新規作成をしてコピペし、設定(音色/テンポ)しなおすという工程で鳴らすことが出来ました。
本当に、本当にありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する