ここから本文です

解決済みのQ&A

春はあけぼの 夏は夜 秋は夕暮れ 冬はつとめて とありますが、冬の「つとめて」っ...

ID非公開さん

春はあけぼの
夏は夜
秋は夕暮れ
冬はつとめて

とありますが、冬の「つとめて」ってなんでしたっけ?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/7/12 13:06:34
  • 解決日時:
    2005/7/13 08:28:37
  • 閲覧数:
    4,199
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

「つとめて」は、副詞「夙(つと)に」(朝早く)と同じ語源「夙(つと)」からできた名詞で、「朝早いころ」の意味です。
枕草子のこの文章は『つとめて』と体言で止まっていますが、『冬はつとめてこそよけれ』のように、係り結びが省略されていますので、それを補った訳が必要です。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

朝早く・・

寒いなぁ・・・・・・ですね^^

お清さん、かぁ~

  • アバター

ID非公開さん

早朝です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • アバター