ここから本文です

TPPの簡単で分かりやすい説明お願いします><

alchemist_wonderさん

2010/12/900:44:05

TPPの簡単で分かりやすい説明お願いします><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoaugustaさん

2010/12/901:31:53

太平洋を取り巻く国々の間で関税を無くして自由に貿易をしようという取り決めです。
この取り決めに参加すると、食品から車、家電品などすべてのモノが外国から安く入ってくることが予想されます。
反対に日本製品も外国に安く売ることが出来るので輸出が増えることになります。
輸入と輸出のバランスがとれればいいのですが、モノによっては外国製品に押されて国内製品が駆逐されるでしょう。
特に今のままだと農業とその関連産業はほぼ壊滅することが予測されています。
米は現在国内消費分すべてが日本産ですが、多少味が落ちるけどめちゃくちゃ安いアメリカ産米が主流になるかも知れませんね。しかも日本では使えない農薬がたっぷりかかったやつが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル