ここから本文です

TPPの簡単で分かりやすい説明お願いします><

alchemist_wonderさん

2010/12/900:44:05

TPPの簡単で分かりやすい説明お願いします><

閲覧数:
31,801
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryoaugustaさん

2010/12/901:31:53

太平洋を取り巻く国々の間で関税を無くして自由に貿易をしようという取り決めです。
この取り決めに参加すると、食品から車、家電品などすべてのモノが外国から安く入ってくることが予想されます。
反対に日本製品も外国に安く売ることが出来るので輸出が増えることになります。
輸入と輸出のバランスがとれればいいのですが、モノによっては外国製品に押されて国内製品が駆逐されるでしょう。
特に今のままだと農業とその関連産業はほぼ壊滅することが予測されています。
米は現在国内消費分すべてが日本産ですが、多少味が落ちるけどめちゃくちゃ安いアメリカ産米が主流になるかも知れませんね。しかも日本では使えない農薬がたっぷりかかったやつが…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/903:15:56

各国間の 貿易に対する 関税を撤廃し 自由に貿易をしましょうという事です。
太平洋を取り巻く 国の間で 現在 その事を話し合う準備中です。今度 確か ニュージーランドだったと思いますが TPPについて 各国間の話し合いが行われるはずですが、これは 参加を決めた国が 話し合いの場にいけるもので 日本は 参加に至ってないので この輪の中には 入れない様です。

菅さんは アメリカが 中国の独自の 貿易対策への対抗策としてTPPを進めるとした為、それに追随し 慌てて 参加表明しましたが きちんとした国内対策案も ないままだったので 国内の反発を招き 正式な参加表明には至っていなかった為 今回の様な 事になっています。
TPP参加により 関税撤廃になれば 輸出が増え 国内の景気がよくなるが 農業は外国産が 大量に入る為 潰れると言われますが それもどうかと…

農業だけにスポットが当てられますが 雇用問題こそ 切実かと…
参加すると 労働力も自由に流入する事になり、賃金の値下げ(外国並に)を産む事になり 日本人の雇用も 奪われる事にもなりかねません。

また 金融とかも 自由化されたりすると どうなるか?
大企業だけが 得をするのか?

慎重に協議すべきですが、今回の各国の枠組みに入れないのは 痛手かと…
最初の取り決めの場に入れたら 日本の主張を取り入れて貰えるかもしれませんが 今の様だと 日本は決まったものに従わざるをえないという事になります。菅さんの 及び腰がここでもネックになりました。
我が家は 専業農家です。TPP参加により 打撃を受けるかもしれませんが まだまだ 道はあると思ってます。その為にも 政府には きちんとした 国内対策をたてて TPP参加をするなら してもらいたいですね。政府ね無策に翻弄されるのだけは嫌ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する