ここから本文です

蓄膿症からくる歯痛、どうすればよくなりますか?

chika28karaさん

2010/12/1117:08:22

蓄膿症からくる歯痛、どうすればよくなりますか?

蓄膿症の診断から2週間くらいのとき、上の奥歯がズキンズキンするようになりました。
歯医者に行きましたが虫歯は無いとのこと・・・
蓄膿からくる歯痛だと思うのですが、どうすれば治りますか?
今妊娠中でレントゲンが撮れていないのでどんなもん膿みが溜まっているのかまったく医者にもわかっていません。
蓄膿症になってかれこれ3週間です。妊婦なので投薬にも限りがありなかなか良くなりません。
歯痛ほど苦痛なものはないですね・・・
早くなんとかしたいです(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1414:03:07

現在 妊娠中とのことですから。きちんとした治療は残念ですができません。
レントゲンは臨月になれば胎児に影響することはないです。実際 帝王切開の際には皆さん肺のレントゲン撮ってからの手術ですから。

蓄膿症ですが 胎児への影響を一番にDr.も考慮しますから、薬に制限があるのは仕方のないこと。
苦痛でしょうが 本当の治療は出産後でないとできません。
その際も 母乳育児は出来なくなる可能性もありますが 病む負えないと思います。

蓄膿症の薬は マクロライド系と言われる強い抗生物質を使います。
通常の大人でも 期間を決められています。
なぜなら 抗生剤が強すぎて 逆に薬が効かない体になる恐れもあるからです。
その薬でも治らないのであれば 耳鼻科で内視鏡を使っての手術になります。

となると妊娠を継続するのであれば 痛みを我慢するしかありません。
辛いでしょうが 体を休めながら過ごすのが現状かなぁと思います。

耳鼻科での吸引や吸入では限界があると思います。

質問した人からのコメント

2010/12/17 22:37:56

降参 お2人ともありがとうございます。
耳鼻科で詳しい検査をしたところ耐性菌がみつかり、やはり妊婦では治療不可なので、と、産科医と相談してくださりました。そして、産婦人科医からは耐性菌に効く抗生剤の投与の許可がでましたので、妊娠継続のまま治療することになりました。他の科の医者が使えないと言っても産婦人科医はOKを出す薬って、とても多いですね。産婦人科医を信じて治療しようと思います。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル