ここから本文です

蓄膿症からくる歯痛、どうすればよくなりますか?

chika28karaさん

2010/12/1117:08:22

蓄膿症からくる歯痛、どうすればよくなりますか?

蓄膿症の診断から2週間くらいのとき、上の奥歯がズキンズキンするようになりました。
歯医者に行きましたが虫歯は無いとのこと・・・
蓄膿からくる歯痛だと思うのですが、どうすれば治りますか?
今妊娠中でレントゲンが撮れていないのでどんなもん膿みが溜まっているのかまったく医者にもわかっていません。
蓄膿症になってかれこれ3週間です。妊婦なので投薬にも限りがありなかなか良くなりません。
歯痛ほど苦痛なものはないですね・・・
早くなんとかしたいです(>_<)

閲覧数:
5,519
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/1414:03:07

現在 妊娠中とのことですから。きちんとした治療は残念ですができません。
レントゲンは臨月になれば胎児に影響することはないです。実際 帝王切開の際には皆さん肺のレントゲン撮ってからの手術ですから。

蓄膿症ですが 胎児への影響を一番にDr.も考慮しますから、薬に制限があるのは仕方のないこと。
苦痛でしょうが 本当の治療は出産後でないとできません。
その際も 母乳育児は出来なくなる可能性もありますが 病む負えないと思います。

蓄膿症の薬は マクロライド系と言われる強い抗生物質を使います。
通常の大人でも 期間を決められています。
なぜなら 抗生剤が強すぎて 逆に薬が効かない体になる恐れもあるからです。
その薬でも治らないのであれば 耳鼻科で内視鏡を使っての手術になります。

となると妊娠を継続するのであれば 痛みを我慢するしかありません。
辛いでしょうが 体を休めながら過ごすのが現状かなぁと思います。

耳鼻科での吸引や吸入では限界があると思います。

質問した人からのコメント

2010/12/17 22:37:56

降参 お2人ともありがとうございます。
耳鼻科で詳しい検査をしたところ耐性菌がみつかり、やはり妊婦では治療不可なので、と、産科医と相談してくださりました。そして、産婦人科医からは耐性菌に効く抗生剤の投与の許可がでましたので、妊娠継続のまま治療することになりました。他の科の医者が使えないと言っても産婦人科医はOKを出す薬って、とても多いですね。産婦人科医を信じて治療しようと思います。ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mey3mmさん

2010/12/1117:26:45

蓄膿症ですか?
いわゆる副鼻腔炎ですよね?
とりあえず、耳鼻咽喉科は受診されましたか?
まだでしたら、耳鼻咽喉科を受診してください。
副鼻腔の膿を吸引してもらい、かつ抗生剤(妊婦でも使用可能なものがあります)で、鎮静効果を待つほうが、
鎮静剤を使うよりは無難だとは思います。
また、レントゲンは撮らなくても、耳鼻咽喉科なら確か「咽頭ファイバースコピー」だったかな、カメラを鼻からいれて、
副鼻腔のなかも検査できるのではないでしょうか?
詳しいことは、耳鼻咽喉科の医師に聞いたほうが確実だとはおもいますが・・・
ただ、これは最悪のケースですが、あまり放置しておくと副鼻腔内の膿が、どんどん脳や髄膜のほうに進行しかねないとも限らないので、早急な処置が必要かと思います。
悪化させてからでは、当然処置も大がかりになってしまいますよね?
胎児にも影響がでては大変です。
現在罹ってらっしゃる歯科医師には、その旨をつたえて(これが結構重要です。医師も専門が違ってくると楽観視して、結構ミスしやすくなりがちです。)紹介状を書いて頂き、できれば開業医ではなく、そこそこ大きな総合病院(もちろん評判の良い)の耳鼻咽喉科を受診してください。
残念ながら、開業医の施設では手に負えない患者は、結局、総合病院へまわされてしまいます。
だったら、最初から総合病院を受診したほうが、労力・金銭ともに楽です。
尚、この時期の、総合病院はインフル等の感染患者も結構いますので、絶対にマスクは忘れないようにしてください。
では、お大事になさってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する