ここから本文です

MOS検定について MOSのExcelとWordのエキスパートを受けようと考えています。

アバター

質問者

ID非公開さん

2010/12/1206:32:18

MOS検定について

MOSのExcelとWordのエキスパートを受けようと考えています。
どちらも高校の頃に触っていたため、知識がまったくないわけではないですが、エキスパートはスペシャリストよりレベルは高くなると思います。
人によって違うとは思いますが、だいたい1ヶ月頑張って勉強すればエキスパートを合格できると思いますか?
エキスパートは1ヶ月必死に勉強しても簡単に受かるレベルではないですか?
わかる方いましたらご回答お願いします。

補足ご回答ありがとうございます。FOM出版の問題集は購入して、現在勉強中なのですが、やはりテキストも購入した方がいいでしょうか?一応他社の教科書を購入したのですが、スペシャリストの教科書を間違えて購入してしまいました。教科書なしで問題集のみの勉強だと合格は難しいでしょうか(汗)

閲覧数:
10,860
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rintamahanyoさん

編集あり2010/12/1223:13:25

FOM出版から模擬テストつきの対策本がでていますので
それを使って勉強したとして、
そのテキストを1冊しっかり勉強すれば合格できると思います。

エキスパートはおっしゃるように、スペシャリストより難しいです。
スペシャリストレベルでもけっこう範囲は広いので、
試験を受けないにしても、
基礎力を確認する意味で
ひととおりスペシャリストレベルの内容も
できるようにしておくことがおすすめです。

エキスパートの範囲については
テキストをさらっとやっただけでは
理解しがたい内容も含まれますが、
対策本の内容練習問題や、模擬と同じような問題が出たときに
解けるようにしておけば、それでなんとかなります。
自宅PCで学習できない内容も机上学習でなんとかなります。

期間については、おっしゃるようにその人のレベルによって違うし、
同じ1か月でも一日1時間なのか、8時間なのかによっても
違うので、なんともいえませんが
テキスト1冊終えて、模擬テストで、高得点がとれていれば
合格レベルといえますので、
1日数時間ちゃんと勉強するのであれば、
1か月あれば余裕で大丈夫だと思いますよ
(^-^)

ちなみに受験予定はバージョン2003でしょうか?

2003バージョンの試験には、スペシャリストとエキスパートレベルがありますが、2007では1つにまとめられたので、エキスパートレベルの試験はありません。2003のスペシャリストよりちょっと難しいくらいのレベルの試験1種類だけです。

2010の試験が間もなく始まります。こちらは以前の2003の時のように、スペシャリストとエキスパートレベルに分かれるようですが、エキスパートレベルの試験はまだ開始されず、来年、たしか3月あたりの開始予定だったと思います。

補足
別な質問を拝見しました。
日検の1級をすでに取得しているのであれば
スペシャリストレベルについてはあらためて勉強する必要はないと思います!

補足2
FOM出版は、MOS2003のエキスパート用の本は1冊しかでてないのではないでしょうか?
(他の出版社の話だったらごめんなさい!)
スペシャリストのほうは、あとから直前対策用の
模擬テストだけの本が出版されましたので2種類あります。
(2007バージョンは当初からテキストと模擬問題集の2冊が出版されていますが
エキスパートレベルはありません。)


私が上で言っていた対策本とは、下のアドレスの本です。

http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/fpt0423.html

スキルとタスクという練習問題と解答があり、
本の最後に5,6回分の模擬テストがついているものです。
このテキストのスキルとタスクをやって、
模擬問題を○にしていけばこれ1冊で合格できると思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2010/12/13 16:09:56

丁寧に説明していただきありがとうございました。どちらの方にもベストアンサーを選べないことが残念です。今回は、別の質問も確認して頂けたrintamahanyoさんを選ばせて頂きます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/12/1219:32:11

私はエキスパートの勉強をするのに、FOM出版の模擬問題集
で学習しました。
学習期間は1科目で2~3週間ぐらいだったと思います。

模擬試験でやらなかった問題も出題され、マニアックな操作も含
まれていたので、解答できなかったものもありましたが、合格は
できました。
(スペシャリストは満点でしたが、エキスパートは9割弱でした)

ただ、FOM出版からテキストも販売されているのを知らなかったの
で、テキストからやればよかったな・・・と後悔しました。
テキストからやっていれば、見たことがない問題が出題されても、
解答できたかもしれないので。

【補足読みました】

私はFOM出版の模擬問題集だけで合格できましたので、合格
できないことはないと思います。
ただし、模擬試験は回答率100%に達するまでやりました。

試験を受けた後でテキストもあったことが発覚したので、「それで
問題集の説明が簡素だったのか」と思いましたが、あとのまつり
でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する