ここから本文です

解決済みのQ&A

生活保護が財政を圧迫しているそうですが、事実ですか???事実ならどのような対...

lkjytfrgさん

生活保護が財政を圧迫しているそうですが、事実ですか???事実ならどのような対策が有効ですか???

  • 質問日時:
    2010/12/12 11:39:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/12/13 21:39:12
  • 閲覧数:
    185
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

nasinohana1122さん

国予算で約4兆円前後の様です。
自治体の中には、市民税の約半分が生活保護費に使われているところも。
障害者!高齢者等特定の人を除いて働かす事です、何もしないで受給させないこと。
公園の清掃 道路の清掃などのボランティアから人手の足りない所の手助け等‥・・・・・・を義務化。
不正受給の取り締まりと案易に書類を通さないチェック体制の拡充(関係者が他人の金と思わない事)

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tokinokane009さん

外国人への支払いを中止する。中国からの親族「嘘」の呼び寄せを認めない。

在日朝鮮人を強制そうかんする。在日韓国人を強制送還する。

歴史的にはいろいろあるだろうが、竹島・尖閣の領土を主張する国には断固とした処置を取る。

zhzhkopiyopiyoさん

働ける人を山、川、海、道路清掃に従事させたら良い!無駄に住宅与えて、バラバラにするより一ヵ所集めたら!それと外国人や不法に貰ってる人を警察が取り締まる!職員やる気なし税金やから!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/12 11:47:14

banzouxさん

働かないで貰えるなら貰う人もいるでしょうが、申請する人が多すぎて予算が足りない。
ボランティア活動と、就活の義務を課すべき。

審査を厳密にするだけである程度は防げる、申請窓口を警察署内にするとか。
また、離婚後も一緒に暮らしているというあからさまに不自然な偽装生活保護があるので夫婦だった人は特に。

特定の役所は在日など外国人にはすぐ出すのに、日本人には裁判でもしない限りごねるので役所側の摘発も必要。