ここから本文です

Blu-rayディスクがPCで見れないのですが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

davinci1976aucさん

2010/12/1214:04:44

Blu-rayディスクがPCで見れないのですが・・・

PCで買ったときBD対応だったので、見ようと思ったのですが見れません。
自分なりには色々調べてみたのですが、分かりませんでした。
サポートに聞いてもよく分かりませんでした。



PC:DELL Studio Laptop 1555 (Vista home Premium)

再生ソフト:PowerDVD DX (Ver.8.2.5711←UPDATE済んだ後)



見たいBDは、地デジの番組をBDに焼いたもの(SONY BDZ-RX50で)を見たいのですが、

1.そもそもこのPCで、BDを見れるのか。
(CyberLinkの「BD Advisor」を使うと「対応」と出るのですが・・・)
2.それが市販のBD(レンタルしてるような映画作品とか)なら見れるが、
地デジの番組を焼いたものは見る事が出来ないとかがあるか?
(BDの映画作品とかを手元に持っておらず試していません。
また調べた時の、「AACS」ってのがよく分かりませんでした・・)

3.このPCで見れるようにするにはどうすればよいか

を教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足PCのDVDドライブ名は、どうやって調べられますか?
また、それがCPRM対応なのかはどうやって分かるのかが分かりません・・・

ちなみに今回質問のBDは、デジタルハイビジョン録画対応と書いてあり、
拡張子を意識することなく、HDDレコーダーでディスクにコピーしました。
HDDレコーダーではもちろん見る事ができます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,526
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

necomimi2010さん

2010/12/1214:59:19

davinci1976aucさんへの回答

FAQより

PowerDVDのアップデートの表示が出た時、アップデートしなくてもブルーレイディスクは再生できますか?

いいえ。PowerDVDのアップデートをしないと、ブルーレイディスクを見ることはできません。コンテンツ保護の理由により、AACSキーのアップデートを定期的に行う必要があるため、PowerDVDはアップデートが必要です。ブルーレイディスクは、AACS (Advanced Access Content System) を採用し、デジタルコンテンツを保護しています。一部のブルーレイディスクを再生するには、AACSキーが必要です。

http://jp.cyberlink.com/stat/bd-support/jpn/trouble-shooting.jsp#01...
--------------
AACSは定期的に変更されてますので
更新しないと再生できない場合があります

ちなみに、BDとDVD(CPRM)は別物

質問した人からのコメント

2010/12/16 17:36:16

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cengoku3838さん

2010/12/1214:20:34

肝心のPCのDVDドライブ名がわからないと答えられません。
地デジはCPRM方式で管理されていますので。
ドライブがCPRM対応、ソフトがCPRM対応でないとみれるはずありません

rockwoodsrさん

編集あり2010/12/1217:04:30

necomimi2010さん の回答で思い出した。
キーコードが必要だと聞き覚えがある。
自分で調べられない、試せないおバカさんは普通に専用プレーヤーで見てなさいってことです!

2010/12/1214:10:03

カスタマイズして売っている製品なので、納品書に仕様が載っているはず。
説明書も汎用なので、見て分かりません。
サポートセンターに聞いて分からないことを、他人が分かるはず無いw

ま、本体はDVDまでだということにして、
外付けのブルーレイドライブを買って下さい。ソフトは添付されてます。

2010/12/1214:08:26

書き込んだとき拡張子はなんだったかわかりますか?
BD対応なら見れますがファイル形式が違うと再生されません
無理な場合は一度データを取り込んで
再生可能状態に変換してください。