ここから本文です

娘の中学受験の志望動機の書き方について教えてください。受験先候補は東洋英和と...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jirotsubaki11さん

2010/12/1217:48:30

娘の中学受験の志望動機の書き方について教えてください。受験先候補は東洋英和と立教女学院、白百合です。私は「御校伝統とキリスト教教育にあこがれ、キリスト教の全人教育に触れさせたく・・・」などという

オーソドックスな書き方をするものだと思ってましたが、主人が今時そんな嘘八百書いたら笑われる、偏差値からしてなんとか付いていけそうで、とか、6年後の進学先がいいからとか、通学も乗り換えなしですのでなどと正直に本音を書けばいいと言います。面接で突っ込まれてまた嘘言うのは嫌だろって。今時はどんなものなんでしょうか?もしあれば参考になるサイトをお教えください。ご意見だけでももちろん拝聴させていただきます。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,111
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arashirasuさん

2010/12/1513:51:59

我が家は、受験候補校の中の1校に受験し、進学しました。
ご主人の【偏差値】【進学先が良い】などの本音はどうかと思います。
ある程度の本音と建て前を使い分けるべきです。
又、キリスト教信者または、キリスト教に興味があるのなら志望動機の1つになるかとは思いますが・・・。
親子してこれからキリスト教に触れるなら、あまり重く書かれない方が良いかと思います。

我が家もキリスト教に関して馴染み薄い方でしたので、文化祭(学園祭)に行った際の良い印象などを書いた他、教育方針が我が家と合う旨を書きました。

面接では、キリスト教に関して理解と協力が出来るか、否か程度のものです。
親御さんと娘さんとの希望動機が合う様にすれば、大丈夫です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegomamameさん

2010/12/1307:27:52

確かにプロテスタントとカトリックと言う違いはあれど
どちらもキリスト教主義の学校ですね。
たぶん質問者さんのご家庭がこちらの学校を気に入られた背景にはキリスト教の考えによって作られた校風・学校や生徒の雰囲気があると思われます。
そしてこういった学校は(特にプロテスタント)礼拝を重んじます。

ですからキリスト教主義だと言うことを理解しているかどうかは学校としても気になるところです。面接でも「キリスト教主義であるが故に行われる行事に理解を示し参加できるか」と言うことを聞かれる可能性は大です。
そういった意味でお母様の考えられた内容でも問題ないですし(ただその際にはキリスト教主義であることがどのような事に結びついているのかを具体的にイメージしておいた方が良いとは思います)、実際に「その中でも何故こちらの学校なのか」といった事に重きをおくならご主人の考えられた内容でも全く問題ありません。どちらを書いても面接の際に親子共にその内容にのっとった答えが出来るようにしておけば大丈夫でしょう。

ちなみに私自身がこの中の1校出身で娘がこの中の1校を受けました(他校にもご縁があったのでそちらに進んでいますが)。その際の願書には「キリスト教に基づいた教育の中で心を育て~」と始め、具体的に「この学校ならではの良さ」という内容を書いた覚えがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1218:59:38

志望動機なんて他の人が分かるはずがありません。
今時ってなんでしょうね。
お子さんやご家庭が思った事を書いたらいいと思います。
ただし、常識の範囲で書く事は当然のことです。
常識外れの事を書けば、そんな家庭で育ってきたお子さんなんだと
考えられてしまいます。

それとも、お子さんの志望動機ですか?
そうなら、お子さんが希望した気持ちをまとめてみて、
ご家庭で添削されればいいと思います。

まぁ、一般的に志望動機と言うのは、
その学校が指向している方向と一致する事が前提ですね。
学校の指向と一致していなければ、教育上、こんなはずではなかったと
なりかねませんから、そこを学校としても確認したいのではないでしょうか?

それが、キリスト教の全人教育に触れさせたいということなら、
学校もそのような指向を持っていることが必要です。
そうでなければ、ご期待にこたえられませんね、となりますよね。

志望動機なんですから、常識に沿ったご家庭の考えが、
学校の指向に沿えていれば構わないと思います。

それに、そこに進学したいという気持ちがあるのでしょうから、
その気持ちを素直に表現されたらいいではありませんか。
そこには嘘八百なんか微塵も出て来ようはずがありません。

あえて言うなら、偏差値云々というのは、常識に欠いた表現です。
学校からすれば、偏差値なんか関係ありません。
塾関連のデータで受験偏差値が学校とは無関係に、
勝手に出されているわけですから、学校と関係ない事を表現されると
いい印象は持たないだろうと思います。

いよいよ受験が近付いてきましたが、
精いっぱい頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miochan0303さん

2010/12/1218:19:52

自分の将来の夢を叶えるために、どんな勉強とどんな環境が必要かて考えれば、何を書けば良いのか見えて来るのではないでしょうか?「御校の伝統~」みたいなヒナガタ通りの志望動機や「進学実績~」等の身も蓋もない事を書けば、眉をひそめられるのは確実です。白百合・東洋英和・立教女は伝統校の部類、お嬢様学校の部類に入る学校ですから、あまり育ちの悪そうな、教養の欠片もない文章を書くとまさかの事態も起こってしまうかもしれません。塾の先生ともよく相談してお決めになっては如何でしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/12/1218:16:13

中学受験をした者です。私の学校もキリスト教主義の学校なのですが私の母親は塾のマニュアルをそのまんま写しました。学校によって変わりますが私の学校は面接の時に志望動機を全く聞かれませんでした。上の書き出しで全然いいと思います。娘さんの中学受験頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する