ここから本文です

留学するための休職はできますか?? 今年から大阪府の高校英語教員になった者...

質問者

yukinokohimaliさん

2010/12/1218:54:18

留学するための休職はできますか??

今年から大阪府の高校英語教員になった者です。

しかし、どうしても留学して、海外の大学院で英語の勉強をしたいと思っています。

これからのことも考えて、できれば1年半後(2012年)から2~3年留学したいと思っています。

でも、3年目から休職させてもらえるのか知りません。

2年しか働いていない場合は、退職しないといけないのでしょうか?

どなたか経験された方、またはご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyagen_sanさん

2010/12/1305:46:24

文科省では大学院修学休業制度を実施しています。
現在勤務している校種・教科の専修免許取得を目的とし、3年以上の勤務経験が必要です。
海外の大学院であっても構いませんが、申請時にその大学院のシラバスを府教委に提出して、専修免許取得の要件に該当する科目の単位であるかどうかを審査してもらわなくてはなりません。
また、勤務教の校長による上申(推薦)書や本人の勤務年数・勤務状況、人物など、府教委の審査があるので、文科省の修学休業制度が定める最低条件に該当していても、府教委から認められるとは限りません。
なお、休業中は無給となる上に、公務員の兼業禁止が適用されたままになるので、アルバイト等で収入を得ることは許されませんから、期間中は本当に無収入です。
共済組合掛金等の社会保険料は支払い続けなくてはならず、職員互助会掛金も免除・猶予にならない場合ことが多いです。
詳しくは下記アドレスの、文部科学省サイトの大学院修学休業を参照して下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/syuugaku.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル