ここから本文です

留学するための休職はできますか?? 今年から大阪府の高校英語教員になった者...

質問者

yukinokohimaliさん

2010/12/1218:54:18

留学するための休職はできますか??

今年から大阪府の高校英語教員になった者です。

しかし、どうしても留学して、海外の大学院で英語の勉強をしたいと思っています。

これからのことも考えて、できれば1年半後(2012年)から2~3年留学したいと思っています。

でも、3年目から休職させてもらえるのか知りません。

2年しか働いていない場合は、退職しないといけないのでしょうか?

どなたか経験された方、またはご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

閲覧数:
2,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miyagen_sanさん

2010/12/1305:46:24

文科省では大学院修学休業制度を実施しています。
現在勤務している校種・教科の専修免許取得を目的とし、3年以上の勤務経験が必要です。
海外の大学院であっても構いませんが、申請時にその大学院のシラバスを府教委に提出して、専修免許取得の要件に該当する科目の単位であるかどうかを審査してもらわなくてはなりません。
また、勤務教の校長による上申(推薦)書や本人の勤務年数・勤務状況、人物など、府教委の審査があるので、文科省の修学休業制度が定める最低条件に該当していても、府教委から認められるとは限りません。
なお、休業中は無給となる上に、公務員の兼業禁止が適用されたままになるので、アルバイト等で収入を得ることは許されませんから、期間中は本当に無収入です。
共済組合掛金等の社会保険料は支払い続けなくてはならず、職員互助会掛金も免除・猶予にならない場合ことが多いです。
詳しくは下記アドレスの、文部科学省サイトの大学院修学休業を参照して下さい。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyuugyou/syuugaku.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plologueeoさん

2010/12/1221:03:45

「府」に関することは、教職員組合に相談してください。
前例があるか細かいことが聞けるはずです。
(組合員でなくても相談は聞くはずです)

全国的な話だと、「初任校」だとつらい一面があります。
初任者研修期間(条件付採用)は一年ですが、
5年研修までは現場に慣れたり、最低限の指導技術をを身につける
教員生活を長い目で見た考えもあります。

まずは、あるべきところに相談してください。

ちなみに全国的に専修免許をとらないで大学院留学という休職制度はありませんので、
教育委員会はあなたの補充も置かないといけないし、あまり良い回答は得られないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する