ここから本文です

厚生年金手帳について教えて下さい。今年の3月から正社員となり、月々厚生年金保険...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

horysbestさん

2010/12/1313:17:27

厚生年金手帳について教えて下さい。今年の3月から正社員となり、月々厚生年金保険料が天引きされてますが、未だに厚生年金手帳が交付されてません。

記憶違いかもしれませんが、通常アルバイトから正社員になった時点で国民年金手帳を会社から持参する旨の通達があり、厚生年金手帳が交付されるのではないでしょうか

ちょ社長が全て管理している小さい会社なので、総務、経理部署などありません。

先日、社長に厚生年金手帳を自分で保管したいと伝えたところ、正直手帳の存在がどうなっているか分かってない様子でした。

ただ確実に年金の支払いは間違いなく行っているから大丈夫とのことでした。

年金番号も分からず、不安感でいっぱいです。

この様な場合の対処方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

また国民年金手帳(手元にあります。)が白紙の状態なのですが、何か記載するのでしょうか?

補足akko7974様

ご意見有難うございます。現在手元には青い年金手帳がございます。また正社員登用の際、会社側から手帳の提示等の指示は一切無く現在に至ります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,468
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

編集あり2010/12/1314:20:54

手元にある『年金手帳』を良くみてください。

『国民年金手帳』とは書いてありませんね。

中を開けると、国民年金と厚生年金、両方で使うことが分かります。

一番最初のほうに、基礎年金番号が印字してありますが、国民年金、厚生年金、共通の番号になります。

就職したとき、あるいはアルバイトから正社員に登用されたときに、年金手帳の提示を求められませんでしたか?

会社は基礎年金番号を『厚生年金資格取得届』に記入して年金事務所に提出するだけなので、現在では年金手帳を預かることはあまりありません。
以前は『厚生年金資格取得届』と一緒に年金手帳も社会保険事務所(現年金事務所)に提出していたので、必ずいったん預かりましたが。

心配だったら、年金事務所に電話して氏名・生年月日・基礎年金番号で厚生年金加入の有無を問い合わせてください。


国民年金手帳が白紙の状態、というのは後ろのほうの『国民年金加入の記録』のページですね?

加入年月日・脱退年月日を自分でメモする欄です。

『厚生年金加入の記録』の欄も、手帳を預かる会社の一部は記入してくれますが、そうでなければ自分でメモする事になります。


補足拝見:

年金手帳を提示しなくても、年金事務所で住所・氏名・生年月日・前職の会社名などで検索をかけてもらって基礎年金番号を調べる事は可能なのですが、本人に年金手帳を提示させるほうがよほど簡単です。
どうもおかしいですね、本当に年金事務所に確認したほうがいいかも知れません。
年金事務所 所在地↓
http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html
しかし社長が自分で処理をしなくても、社会保険労務士事務所に手続きを依頼している可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zook23さん

2010/12/1313:33:05

年金手帳が手元にあるならば、それが国民年金・厚生年金両用の「年金手帳」です。
他の方も回答されているように、「年金基礎番号」で全ての公的年金の管理をしています。

厚生年金保険以外の公的年金制度、公務員用の年金制度「公務員共済組合・長期給付金」や私立学校職員の年金制度「私立学校教職員共済・長期給付金」の組合員や加入者にも「年金基礎番号」で手続きします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/12/1314:05:08

国民年金の場合も厚生年金の場合も同じ「年金手帳」を使用します。
厚生年金用の手帳があるわけではありません。
今の年金手帳は青色です。
厚生年金加入時に会社は一時的に預かり(または基礎年金番号の確認)、本人に返却します。
会社によっては退職まで預るところもありますが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2010/12/1314:12:08

今は厚生年金手帳も国民年金手帳もありません。年金手帳です。

厚生年金も国民年金も基礎年金番号で管理されています。
基礎年金番号は年金定期便にも書かれています。

年金手帳は再発行してもらえます。

年金手帳には本人関係情報以外は書かれません。書いてあるのは単なるメモです。

補足に付いて

青い年金手帳があれば、それで良いです。
会社から提示の指示が無ければ、厚生年金で無い可能性もあります。年金手帳を持って年金事務所に行き確認しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する