ここから本文です

厚生年金手帳について教えて下さい。今年の3月から正社員となり、月々厚生年金保険...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

horysbestさん

2010/12/1313:17:27

厚生年金手帳について教えて下さい。今年の3月から正社員となり、月々厚生年金保険料が天引きされてますが、未だに厚生年金手帳が交付されてません。

記憶違いかもしれませんが、通常アルバイトから正社員になった時点で国民年金手帳を会社から持参する旨の通達があり、厚生年金手帳が交付されるのではないでしょうか

ちょ社長が全て管理している小さい会社なので、総務、経理部署などありません。

先日、社長に厚生年金手帳を自分で保管したいと伝えたところ、正直手帳の存在がどうなっているか分かってない様子でした。

ただ確実に年金の支払いは間違いなく行っているから大丈夫とのことでした。

年金番号も分からず、不安感でいっぱいです。

この様な場合の対処方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

また国民年金手帳(手元にあります。)が白紙の状態なのですが、何か記載するのでしょうか?

補足akko7974様

ご意見有難うございます。現在手元には青い年金手帳がございます。また正社員登用の際、会社側から手帳の提示等の指示は一切無く現在に至ります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akko7974さん

編集あり2010/12/1314:20:54

手元にある『年金手帳』を良くみてください。

『国民年金手帳』とは書いてありませんね。

中を開けると、国民年金と厚生年金、両方で使うことが分かります。

一番最初のほうに、基礎年金番号が印字してありますが、国民年金、厚生年金、共通の番号になります。

就職したとき、あるいはアルバイトから正社員に登用されたときに、年金手帳の提示を求められませんでしたか?

会社は基礎年金番号を『厚生年金資格取得届』に記入して年金事務所に提出するだけなので、現在では年金手帳を預かることはあまりありません。
以前は『厚生年金資格取得届』と一緒に年金手帳も社会保険事務所(現年金事務所)に提出していたので、必ずいったん預かりましたが。

心配だったら、年金事務所に電話して氏名・生年月日・基礎年金番号で厚生年金加入の有無を問い合わせてください。

国民年金手帳が白紙の状態、というのは後ろのほうの『国民年金加入の記録』のページですね?

加入年月日・脱退年月日を自分でメモする欄です。

『厚生年金加入の記録』の欄も、手帳を預かる会社の一部は記入してくれますが、そうでなければ自分でメモする事になります。

補足拝見:

年金手帳を提示しなくても、年金事務所で住所・氏名・生年月日・前職の会社名などで検索をかけてもらって基礎年金番号を調べる事は可能なのですが、本人に年金手帳を提示させるほうがよほど簡単です。
どうもおかしいですね、本当に年金事務所に確認したほうがいいかも知れません。
年金事務所 所在地↓
http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html
しかし社長が自分で処理をしなくても、社会保険労務士事務所に手続きを依頼している可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加