ここから本文です

解決済みのQ&A

「不良」と「ヤンキー」の違いを教えて下さい。

mosano02さん

「不良」と「ヤンキー」の違いを教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/12/14 17:17:13
  • 解決日時:
    2010/12/21 17:14:19
  • 閲覧数:
    2,039
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tinkerbellwhitemoonさん

あら、一緒だと思っていたわ!

質問した人からのお礼

  • 降参違うと思います。

    日活時代の石原裕次郎や日劇の山下敬二郎をヤンキーとは言わないでしょ。
    彼らはCoolな不良だと思います(笑)
  • コメント日時:2010/12/21 17:14:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

carolblackleatherさん

ヤンキーは少年。
不良はオッサンも含む。
ヤクザのコトを不良っていうオッサンは大概、不良。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/17 12:54:41

daytona_ironwolfさん

『不良』は1人でもツッパリ通す奴、『ヤンキー』は群れなきゃ何も出来ない奴です。

いるでしょ?
集団だとやたら強気なくせに、1人になると別人みたいに大人しくなる奴。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/15 19:01:08

papermi56さん

簡単に説明します。不良は硬派で売られた喧嘩のみを買い、礼儀を少しは大切にし、
イジメ、やチャラチャラした格好はしません。ヤンキーは煙草を吸えばカッコイイ、髪を染める、制服や私服を着崩し詳しくないがバイク、喧嘩について熱く話す。など
ダサい感じですね。

そもそも本来の不良は学ラン変形、リーゼント。気合いが違います。ヤンキーは不良が目の前にいるとチラチラ睨み、不良の視線が自分にくるとすぐ避けるような気弱な人ですね。

性格そのものが不良になっている子は実際に見ないとわからないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/15 15:45:18

tomokiandhideさん

不良→学生で悪
ヤンキー→中退の悪?でチャラチャラしていて金無し。

tatumi4さん

「不良」は「良好」の対義語で、要するに「素行の不良な若者」が短縮されて更にそのものを指す代名詞化したのだと思います。

「ヤンキー」は元々、英語でアメリカ北部の人を指す俗称(蔑称)で、諸外国ではアメリカ人全体を差す俗称として用いられることもあります。
戦後日本でも暫くアメリカ人を指す蔑称の意味で使用されました。
この言葉が日本で不良少年の別称となった理由には諸説あるようですが、一番有名なのは大阪のアメリカ村で売られている派手なファッション(アロハシャツ・リーゼント等)を好む若者のことを「ヤンキー」と呼んだのが転じたようです。