ここから本文です

パワーポイント2010の上付き下付き文字の書き方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chicken_dragonsさん

2010/12/2123:20:58

パワーポイント2010の上付き下付き文字の書き方

パワーポイント2010の試用版で数式ツールを使って、上付き文字と下付き文字両方が必要な文字を書いています。
ところが上付き下付き枠の片方に数値を入力するともう一方の枠が消えてしまい入力できなくなってしまいます。
どうすれば両方とも入力できるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

編集あり2010/12/2200:07:38

試してみましたが、ほんとですね。
Word だとこんな風にならないのですが、Excel や PowerPoint だとだめなので不具合だと思います。

でも行形式でなら入力できるので、こちらの方法で回避はできます。下図のように入力したいとして、手順を示しますね。
1)テキストボックス内など数式を入力したいところで、[挿入]タブの[数式]-[新しい数式の入力]
2)「ここに数式を入力します。」のところに「x_y^z」あるいは「x^z_y」と入力し、最後にスペースキーを押す。
行形式では下付き文字にしたい文字は「_(アンダースコア)」に続けて、上付きにしたい文字は「^(ハット)」に続けて入力します。最後にスペースを押すことで二次元形式に変換されます。
慣れてしまえば行形式の方が素早く入力できて便利ですよ。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/12/22 00:22:02

感謝 上手くいきました。ツールバーをいちいち選択するのは面倒だと思っていたところです。LATEXなどで馴染んだ方式ですしこれからはこちらが主流になりそうです。回答ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する