ここから本文です

十姉妹の仮母について質問です。

質問者

naoto333ogawa777さん

2010/12/2223:45:14

十姉妹の仮母について質問です。

2週間程前に、コウギョクチョウの言う名前の赤い小鳥(別名ルビー)が産卵(5個)しましたが暖めようとしないので
十姉妹に任せてましたが、昨日ぐらいから、今までほとんど食べていなかった青菜をバリバリ食べて、餌も普段より多めに食べています。これって卵が無事雛が生まれたと解釈していいのですか?それと、例えばむせい卵をこの鳥はずっと温めるのですか?それともある程度抱卵したら、卵を巣から落とすのですか?十姉妹を飼育の方教えて下さい。

閲覧数:
339
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cm18max20さん

2010/12/2300:07:34

明らかに餌を多く食べ、青菜やボレー粉等を食べていれば
ヒナが生まれたと考えて良いと思います。

ただこの時期ですので、巣を覗いて親が出てきてしまうと
ヒナの保温が心配です。
ヒナの声を聞くだけで我慢して下さい。
順調に育てば3~4日で小さな声が聞こえると思います。

また、無精卵の場合は当然ヒナは生まれません。
ルビーの孵化日数はわかりませんが、14~21日程度で
孵化すると思いますので、その後1週間~10日経っても
ヒナの声がしなければ、無精卵と思っていいでしょう。

親はかなり頑張って温めますが、温めるのをやめる個体と
いつまでも温める個体もいますので、
飼い主が諦めた時点で卵を出した方が良いでしょう。

ヒナがある程度大きくなると、親が巣を離れる時間が長くなります。
この時期はカゴ全体を保温する事をお薦めします。
我が家でもサザナミインコと秋草インコが子育て中ですが、
巣箱をパネルヒーターの上に乗せて、
30~35度程度になる様に保温しています。

無事に育ってくれると嬉しいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する