ここから本文です

CPUの載せ変えでインテルのi7 870か、AMDのPhenomⅡX6 1090T もしくはAMDの4コアに...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tatsurudomさん

2010/12/2322:55:20

CPUの載せ変えでインテルのi7 870か、AMDのPhenomⅡX6 1090T もしくはAMDの4コアにしようかと思っています。

予算は4万円強でマザーボードとメモリ、CPUを揃えたいと思っています。(そのほかのパーツは現PCより再利用)
ですが自作PCの知識は3年前のままですのでどのCPUがどれほど早く、コストパフォーマンスに優れているのかがわかりません。

今のところCPUは
Intel Core i7 870
AMD PhenomⅡX6 1090T
AMD PhenomⅡX4 970
にしようかと思います。

仕様用途は
ネットサーフィン40% ゲーム20% 3DCG20% DVD鑑賞10% イラスト作成10%
です。

特にCG作成時のレンダリングの高速化を実現したいのですが、値段との相談もしなければと思っております。

4万円半ばというとどのCPUがお勧めでしょうか?
AMDだとマザーボードの数が多く迷っています。もしAMDをお勧めなさるのでしたらお勧めのマザーボードも教えていただけないでしょうか?
グラフィックボードはnVidiaですが、CrossFireをする予定は無いのでPCIスロットにはこだわりません。

以上です。長文ですがご教授いただけると大変うれしく思います。

補足失礼いたしました。
現スペックは
CPU:Intel Core2DuoE6600
GB:Geforce8800GT
MB:GIGABYTE GA-965P-DS3
メモリーは1GB X4
電源は500Wです。

閲覧数:
454
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

filicia1121さん

2010/12/2405:38:40

私は、6コアですね。
絶対に6コアですね。
死んでも6コアですね。

変な前置き失礼しました。
ただ、PhenomⅡX4 970も悪くないんですよ。スピードが恐ろしいんで。
クロックスピードを選ぶか、コア数をとるかの話になると思います。

レタリングなど、CPUを酷使する作業であれば、6コアですね。スピードも大切ですが…

マザーボードですが。
安くて(゜Д゜)ウマー なマザボは
http://kakaku.com/item/K0000108365/
チップセットが最新の870+850なので、長持ちします。

メモリーは、RAMディスクなど使わない場合は4GBでいいと思います。
http://kakaku.com/item/05201613745/

あと、かえたほうがいいもの
HDD
3年前とはるかに速度が違います。
2台のHDDをRAID0で使うと、250MB/sも出ます。

グラフィックボード
グラフィックに不満がなければ変えなくても結構です。

電源
絶対に変えてください。容量が足りないです。
最低これくらいほしいところです。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1071212013

以上こんなところでした。

質問した人からのコメント

2010/12/27 09:52:26

PhenomiiX6の意見が多かったのでPhenomiiX6にしようかと思います。ちょうどAMDが8○○チップセットとどじ購入で2000円引きのキャンペーンをやっていたのでマザーボードは8○○でよさそうなものがあったら買おうかと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mototottojetさん

2010/12/2521:46:25

コストパフォーマンスを追及するのなら、断然AMDがお勧めです。
そして、AMDなら凄まじい勢いで1090T(6コア)です。
なぜなら、6コアの1090Tは、コア数をあまり必要としない作業の場合、より高頻度で使う3コアのスピードを3.6GHzまで引き上げる「TRUBO CORE」機能を搭載しているからです。場合によっては970より高クロックで動作可能です。
ただ、このような機能で比較したり性能を考えると、INTELがお勧めです。本当は4コアのCPUを仮想的に8コアに出来たり、5段階でCPUスピードを調節できたりします。そして「4万円台半ば」という価格帯からしても、貴方にはINTEL製CPUをお勧めします。I7系列のCPUを紹介しますね。

I7-870・・・2万円台にしては高性能で、買って損は無い選択だと言えます。
I7-960・・・4万円台で高めですが、その分性能がI7-870より高いです。2万円台でI7-950もあり、これも870より性能がチョイ高いですが、どちらもハイエンド並の発熱で、冬はストーブ要らずです(笑)
I7-2600・・・2011年1月に出る新型I7です。値段は870並で(途中で高くなるかも・・・)、性能は状況によってはハイエンド並みです。特に並列処理能力が非常に強く、動画エンコードやCGみたいなのに対して強力です。しかも最大3.8GHzで動作するという、ウハウハCPUです。
ただ・・・新型なため、勇気と覚悟と愛を必要とします。しかし発熱は870くらいらしいです。

PS:最近はグラフィックボードの処理能力をCPU同様に使う「GPGPU」技術が発達していて、「CUDA」でググれば色々出てきます。これの使用により、エンコードとかの処理時間が2分の1になるとか・・・まあ、対応製品はあまりないんですけれども。(苦笑)

2010/12/2323:35:48

http://bbs.kakaku.com/bbs/05405012160/
http://kakaku.com/item/05405012160/spec/
フォームファクタ:ATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/P965+ICH8 メモリータイプ:DDR2

参考http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_6952.html
INTEL CPU http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br11/
LGA775ソケットはcore2までです
i7はつかえない

infomac5さん

2010/12/2323:21:56

コストパフォーマンスを優先するならAMDをお勧めします。
マザーボードは、DDR2も使用できます。
ASRock A790GXH/128M
http://kakaku.com/item/K0000037937/
メモリーはそのまま使用できます。
PhenomⅡX4 970をお勧めします。