ここから本文です

windows 7 でのFORTRAN77の使用について 学校の課題のためにFORTRANを勉強するこ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

llittleguitaristさん

2010/12/2414:17:03

windows 7 でのFORTRAN77の使用について
学校の課題のためにFORTRANを勉強することになりました。そのために自宅のパソコンにソフトをインストールしようと思ったのですがやり方がわかりません。

前述のとおり自宅のパソコンでFORTRANの勉強をしたいと考えています。
そのために友人に聞いて「cpad for salford ftn77」と「silver frost ftn77」の二つのフリーソフトを教えてもらいました。
しかし互換性がないためか正常にインストールして利用することができません。
自分はパソコンに詳しくないため、過去の知恵袋なども調べたのですがあまりやり方がわかりません。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biwyfiさん

2010/12/2713:29:11

まず、先に試された「salford ftn77」ですが、これは、所有会社が変更になり、「silver frost ftn77」に変りました。
尤も、名前が変っただけで中身は同じで、ユーザのシステム環境変数に依存する古い動作をするので、環境の変ったWindows7では、正常に動かないそうです。

Winodws7で正常に動作が確認されているのは、MinGW付属のフォートランコンパイラです。
最新のMinGWは、下記から入手出来ます。
http://sourceforge.net/projects/mingw/files/
(公式ホームページのDownloadのリンク先)

最新のMinGWでは、色々変更が入っていて、日本語でのインストール詳細について説明しているページはまだ無さそうです。
上記から最新版の自動インストーラを起動すると、色々聞いてきますが、基本はデフォルト設定で問題無いです。
但し、最後の方で、インストールツールの選択が出るので、ここで‘FORTRAN’と‘MSYS’のチェックを入れます。
後は、インストーラが最近版をダウンロードして自動でインストールされます。

最新版では、既にメンテナンスされて居ないFORTRAN77(f77)の対応が無くなり、GFORTRANだけに集約されました。
GFORTRANだと、最新の記述が使えてしまう問題はありますが、古いFORTRAN77の記述でも殆ど動作するので、課題の勉強用には十分でしょう。

コンパイルと実行には、まずMSYS.batを実行してMSYSのコマンドプロンプトを呼び出し、そこから、“gfortran ソースファイル名 -o 実行ファイル名(.exe不要)”と入力すれば、コンパイルされ、即実行可能です。

尚、MSYSを起動すると、自動的に、MinGWディレクトリの奥の方に“home/ユーザ名”のディレクトリが作成され、そこが標準の作業場所になります。
他のフォルダから切り離されるので、作業用には安全で良いのですが、奥の方で使い勝手が悪いので、ショートカットを便利な場所に作成して利用すると良いと思います。
但し、作成されたexeファイルをWindowsから直接は使用出来ません。
必ず、MSYS上で実行する必要が有ります。

エクスプローラ等から直接使用するにはMinGWやMSYSへのパスをシステム環境変数に設定する必要が在るのですが、これをやると、余計なコマンドが直接Windowsから使えてしまうので、便利といえば便利ですが、システム全体が予想外の挙動を示す可能性が有るので、個人的には非推奨です。
特に、今回は学習用で、Windowsアプリを作る話ではないので、システム環境変数は変更しないほうが無難です。

質問した人からのコメント

2010/12/28 23:02:43

回答者の皆様丁寧で詳しいご回答ありがとうございました。ベストアンサーにはbiwyfi様のご回答を選ばせていただきましたが、ksoft sort様にもご回答いただけてうれしく思います。

お二方に回答していただけて今回は知恵袋に投稿して良かったと思っています。今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksoft_sortさん

2010/12/2611:08:42

MinGWでgccのFORTRANコンパイラが使えたと思います。
MinGW
http://www.mingw.org/
g77は
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mingw/downloads/MinGW/BaseSyst...
からダウンロードし、C:\MinGWに移動し、
このコマンドを実行してください。
tar xvf gcc-g77-3.4.5-20060117-3.tar.gz
これでインストール完了です。MinGW Shellから、g77で実行できます。
g77 ソースコード
でコンパイルできると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する