ここから本文です

解決済みのQ&A

ツボツボの努力値

qght346さん

ツボツボの努力値

なぜHB振りなんですか。
僕はBD振りですが、弱くなっちゃいますか。

  • 質問日時:
    2010/12/24 17:48:42
  • 解決日時:
    2010/12/24 20:21:48
  • 閲覧数:
    728
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

eccentricity_in_a_game81さん

ツボツボは、種族値がH20なのに対し
BDが共に230もあります。
試しに、個体値31・L50で
1.H252B6振りの場合と
2.H6B252振りの場合の耐久を考えてみると、
1の場合実数値H147B251、
2の場合実数値H96B282となります。
ここで、HとBの実数値を掛けてみると、
1の場合は36897なのに対し、
2の場合は27072にしかなりません。
ここからも、Hに振った方が圧倒的に耐久が高くなるのが
分かりますね。また、Hに252振った方が
物理耐久のみでなく特殊耐久も高くなり、
総合的にかなりの耐久が確保できます。

一概には言えませんが、基本的には
ズルズキンやナットレイ、デスカーン、ツボツボなどの
Hが低くBDが高いポケモンは
H252振りの方が耐久は高くなり、
ハリテヤマやホエルオーなどの
Hが非常に高い代わりにBDが低いポケモンは
Hに振らずにBやDに振った方が耐久は高くなります。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございます。
    はぁ~・・・・・・・・・・
    作り直さなきゃ。
  • コメント日時:2010/12/24 20:21:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jackyno5さん

ポケモンの種族値の計算上の問題で長所を伸ばすよりも短所を克服させるのが強くなるんです

計算は下の方がしてますが実際その通りです

わかりやすく言うと

足して6になる数字でも2×4より3×3の方が大きくなる感じです

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/12/24 19:58:16

kohuiuyさん

HB振りがんばりやのツボツボが、A振りがんばりやガブリアスの逆鱗をくらうと35~42%のダメージ。
BD振りがんばりやのツボツボが、A振りがんばりやガブリアスの逆鱗をくらうと47~56%のダメージ。

HB振りがんばりやのツボツボが、C振りがんばりやラティオスの流星群をくらうと45~54%のダメージ。
BD振りがんばりやのツボツボが、C振りがんばりやラティオスの流星群をくらうと53~64%のダメージ。

ツボツボはHPに振ったほうが強いです。