ここから本文です

モバゲーのモバコインについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

marvelous_hunterさん

2010/12/2507:26:56

モバゲーのモバコインについて

モバゲーのモバコインって、どのようなもので、どのように貯めて、どのように使えるのでしょうか? よろしくお願いします

補足また、モバコインとモバゴールドって何が違うのでしょうか? また、モバゴールドはどのように貯めればいいのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2522:01:34

モバゲー内には
モバG

モバコイン
という2種類の仮想通貨があります。

モバGは現実のお金との関連性の無いモバゲー内の仮想通貨です。
簡単に言ってしまえば、お金と換えることはできません。
アバターアイテムの購入にモバGが使われます。
入手方法は、友達をモバゲーに招待をしたり、モバゲーが紹介するサイト(占い・オークション・ショッピングなど)を登録・利用した報酬としてもらえます。
なので、アバターアイテムは無料といえるのでしょうが、上記の通り、モバGを手に入れるための労力がかかります。

それに対し、モバコインは現実のお金との関連性が強いものです。
主な用途はゲーム内のアイテムの購入などです。モバゲーの「課金」とは、モバコインを購入し、モバコインを使って遊ぶことをいいます。モバコインを購入しない限り、モバゲーは無料と考えていいでしょう。

基本的にモバゲー内では入手不可能です。モバコインの入手には基本的にお金がかかります。
100円(100モバコイン)単位で販売され、
支払い方法は、
携帯料金払い
クレジットカード決済
WebMoneyで購入
の3種類です。

「携帯料金払い」の場合、携帯料金と合わせて請求がきます。当然ながら購入費は通話料・通信料の枠ではありませんので、たとえパケット料が規定以下に収まっていようと、パケット料の内に組み込まれることはありません。コンテンツ利用分として別途請求されます。

クレジットカード決済は文字通り、クレジットカードの情報を入力して購入します。

WebMoneyはコンビニで購入できます。セブンイレブンなどのコンビニでは2,000円分~ですが、ファミリーマートですと1,000円分から購入できます。すると、暗証番号の様な物(WebMoney)が渡されますので、それを入力すると、プレミアムクローゼットを買うことができます。
お金を使うことに抵抗がある場合は、
WebMoneyを無料で獲得し、モバコインを得る方法が解説されているサイトを載せますので参考にしてください。
http://netkun.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12

なお、
前述の通り、モバGはお金で買うことができませんが、「プレミアムクローゼット」という現金で直接購入するアバターアイテムが存在し(500円~)、これを購入すると、金額に応じて「おまけ」としてモバGが付与されるというモバGの貯め方があります。「おまけ」という名目でありますが、実質的にお金をモバGに替える手段としても機能しています。(お金→プレミアムクローゼットの購入→モバG)
一般の方法でモバGを得る場合、登録料・月額料金がかかったり、迷惑メールが来たりするので、実際にはプレミアムクローゼットの購入でモバGを得ている人がほとんどです。購入方法はモバコインと同様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加