ここから本文です

会社法等に詳しい方、教えてください。棚卸の対象物に範囲についてです。小売業で...

il27712さん

2010/12/2521:28:07

会社法等に詳しい方、教えてください。棚卸の対象物に範囲についてです。小売業です。お客様から返送されて来た商品を返品計上(債権解除)した後、その物(衣類)を検品し、しわホコリをとり包替えし良品化します。

良品化完了した物を商品として登録計上しています。つまり、①返品計上前②返品計上後、良品化前③良品化後(済)の3様の物が実在しています。従来は②③を当社の在庫として実棚卸をしていました。しかし近年は②を仕掛品として、簡素化し、「有るもの」としてカウントしないことになっています。③のみをカウントしています。これらは会計士のアドバイスによるものですが、私として納得できません。当社在庫である限り②も実カウントする必要があると思うのですが、法律上許されているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/2522:19:58

棚卸の方法は会社法に記載されておりません。
各社の実態に合わせて検討するものです。
納得できないなら、会計士を説得して下さい。彼らにもそれなりの論拠があるはずですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル