ここから本文です

解決済みのQ&A

Acronis True Image HDが入っているのでBUFFALO社のHD-EB500U2を購入したのですが...

trooper_156さん

Acronis True Image HDが入っているのでBUFFALO社のHD-EB500U2を購入したのですが、他にbuffalo toolsの中にBackup Utilityというものもあって、バックアップはそれで出来ました。acronisは必要なのでしょうか?

acronisの方でバックアップをとるものだと考えていたのですが、付属のbackup utilityでバックアップは取れました。acronisが入っていて、他の外付けHDよりもバックアップについて書いてあったのでこの商品を選んだのですが、イマイチacronisの存在価値が分かりません。しかも、acronisもきちんとした製品版ではないらしく、完全バックアップしかできません。
backup utilityだけでバックアップは大丈夫なのか、それともacronisの方でバックアップをとった方がいいのか分からないので教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/26 00:13:23
  • 解決日時:
    2011/1/9 04:00:27
  • 閲覧数:
    11,398
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kimtaponさん

私も、あえてAcronis True Imageが入っているBUFFALOのHDDを購入したものです。
(私の場合は、ポータブルタイプのHD-PSG320U2で、Acronis True Image LEですが。)

BUFFALOのサイトの言葉を使って製品の違いを説明します。

■「バックアップユーティリティ」とは、ドライブ内のデータを外付けHDD などのドライブに高速にバックアップ(複製して残す)します。

■Windowsが起動しないような万一の事態が起こっても、製品添付の「Acronis True Image HD」で、パソコンのシステムやデータをまるごとバックアップしておけば元の状態に戻すのも簡単です。

つまり「バックアップユーティリティ」はデータをバックアップするので、万一、パソコン本体のHDDがおかしくなっても、大切な写真データ等、他には存在しない貴重なデータを失わずに済みます。

一方「Acronis True Image HD」は、システムもデータも丸ごとバックアップするので、パソコン本体のHDDがおかしくなった場合、本体のHDDを新しいものに交換して、OSやソフトも含めて元の状態に戻すことが出来ます。

私の場合は、パソコンの初期出荷状態から必要なソフトを一通りインストールした後にAcronis True Image LEを使って、自分専用のリカバリディスクを作成しております。

また、重要なデータは2台のパソコンそれぞれに保存し、万一の事態に備えております。

パソコンの調子がいい状態で、完全バックアップを取っておくと、その時点に戻せるのが「Acronis True Image」。

自動バックアップ機能を含め、データをこまめに差分バックアップを取って万一に備えるのが「バックアップユーティリティー」という違いになり、どちらがいいか、どちらも使った方がいいかは、バックアップの目的によります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/12/26 01:00:09
  • 回答日時:2010/12/26 00:58:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する