ここから本文です

TOEICの初心者の勉強方法について。 私は10月28日に行われたTOEICを初受験してtot...

sznmnmlv0502さん

2010/12/2613:00:17

TOEICの初心者の勉強方法について。
私は10月28日に行われたTOEICを初受験してtotalscoreが265点(listeningが155点、readingが110点)という散々な結果でした。

私は現在大学3年生で英語を勉強したのは大学受験でセンター試験を受けて以来でしたので3年以上のブランクがありました。やはり英語は毎日の積み重ねが必要だと身に染みました。

次のTOEICではまず400点台を目標に毎日勉強します。そこで質問なのですが私のような全体的に英語の力が不足している者はどういった勉強法を実践したら良いのでしょうか?TOEICに特化している参考書や問題集を使用して勉強するよりは、中学や高校英語の基盤を固めるべきでしょうか?TOEICではビジネス単語が多く含まれているので学校英語とは別物だという事は重々に承知しておりますが、ここは焦らずゆっくり勉強した方がいいでしょうか?

ちなみに今持っている教材は

くもんの中学英文法
速読速聴英単語basic、daily、core
英会話ぜったい音読入門編
総合英語フォレスト
山口英文法講義の実況中継上下巻
Z会解体英熟語
TOEICテスト リスニングの鉄則
TOEICテスト新公式問題集vol4
です。
どうかお力添えよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toeicstepupさん

2011/1/216:01:47

こんにちは、TOEICスコア945の国内独学学習者です。

現在の英語力はどうであれ、TOEICで点数をゲットするには、以下の(1)から(3)の3つのステップを目標に、学習計画をたてることをおすすめ致します。

いまの点数だけからの判断ですが、基礎をじっくり勉強される方が、長い目で見て実力がつくと思います。

(1)英検3級合格
英検とTOEICは出題形式や目的が違いますが、英検3級は中学英語を復習するという点では、比較的やすい教材も多くありますし、目標が明確になるので、おすすめです。

英検に合格する必要はありませんが、問題集をやってみて合格点は取れるレベルまで、3回から5回程度繰り返すと良いと思います。

英検を実施している団体が旺文社に関係していますので、旺文社の教材を一冊徹底的にやることが合格への近道です。

英検3級が難しい用であれば、英検4級から始めても良いと思います。

おすすめの教材
■ 英検3級教本、 旺文社

(2)TOEIC600点
次にTOEIC600点(英検2級でもOK)を目指します。この段階では、文法・単語・リスニングをバランス良く勉強するために、TOEIC600点レベルを目指す、音声付きの教材をおすすめします。

おすすめの教材
■ ALL IN ONE Re-Start、 Linkage Club
■ DUO 3.0、アイシーピー
■ ダイアローグリスニング、旺文社
■ ダイアローグ英文法、旺文社

(3)TOEIC800点
最後は、TOEIC600点レベルを目指す、音声付きの教材をおすすめします。TOEICを実施している団体から出ている新公式問題集などで試験の傾向をつかむことも、得点アップに効果的です。新公式問題集は可能であれば、(2)TOEIC600点のレベルでも使っていただいて、大丈夫だと思います。

おすすめの教材
■ ALL IN ONE 、 Linkage Club
■ TOEIC新公式問題集

TOEICのスコアアップは、中学英語をマスタして、CD付きの教材で、基礎英語を身に付け、新公式問題集で傾向と対策を身につけることが、いちばんの近道だと思います。

重要なことは、いったん決めた教材は、繰り返し、繰り返し、何度も復習することです。

初心者がテキスト一冊でスコアアップするためのTOEIC勉強法をブログに書いていますので、よろしければ、読んでみてください!
http://ameblo.jp/600toeic/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル