ここから本文です

新聞配達店の正社員は何故給料が高く寮付きなのに頻繁に募集してるのですか?

nachi0260041さん

2010/12/2716:23:55

新聞配達店の正社員は何故給料が高く寮付きなのに頻繁に募集してるのですか?

閲覧数:
8,563
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tftakakiさん

2010/12/2716:28:46

これは私が言っているのではなく一般的に言われていることですが、頭を使わなくても誰でもできる仕事だからです。
朝夕と拘束時間が長く、きついので離職率も高いです。給料は高いでしょうか?天涯孤独で、一人食って家で多少遊ぶ分には充分なのでしょうが。
新聞代金は安いですが、新聞社の最大の利益は広告収入なのです。それで寮つきでも充分利益がでるのです。

質問した人からのコメント

2011/1/2 19:54:24

Thank you

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiyunn555さん

編集あり2011/1/107:05:11

下の方の書いた物で間違いありません。
下の下の方の書いた物も当たりです。
長くいると、一家離散、自殺なんて話も聞こえてきます。
ただ最近の傾向として、新聞屋より不安定な派遣と言うのができたので、
いい店にいるとうらやましがられるという、奇妙な現象がおきます。

2010/12/2806:25:11

朝日、読売の両方の店であわせて5年ほど専業社員の経験があります。
新聞販売店の社員は給料が高く、待遇がいいと思われている方もいると思いますが、実はこれには裏があります。
配達だけでいいなら、はっきり言って楽勝です。でも、専業社員は、配達以外に、営業や集金、その他の区域管理の仕事をする必要があり、この営業や集金が一番キツイし、やっててアホらしくなる事があるんです。
営業も集金も月末迄にクリアしなければならない、一定の目標があり、これが達成できないと夜の10時でも11時でも仕事をさせられます。
どこに行っても購読料をまともに払ってくれない人は必ずいます。
給料日迄に目標がクリアできないと、給料から自腹で負担させられる店も少なくありません。
営業の目標が達成できないと、自分名義で何枚も契約書を書かされ、月々の購読料を負担させる店もなかにはあります。
この両方の負担が月に数万円、下手をすれば10万円以上になってしまう事もあり得るわけです。
これでは、いくら給料が高いと言っても、長続きする人は少なくなります。
私は専業社員をしていた5年ほどの間に、払ってくれない客の購読料をあわせて、100万円以上負担させられましたが、結局ほとんど回収できませんでした。
バカな話だとおもいませんか?
人が長続きしないから、どんな人でも採用してしまう、なかには集金の金を持って逃げる人も少なからずいます。
そうでなくても、この業界は突然逃げる人が多いです。
これを業界用語でトンコと言います。
まぁ、全ての店が上記に当てはまるとは言えないかもしれませんが、頻繁に募集をかけているような店は、その傾向が強いと言って間違いありません。