ここから本文です

ノートパソコンの画面が急に消える… ノートパソコンの画面が急に消えるんです。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raizartailさん

2010/12/2911:28:41

ノートパソコンの画面が急に消える…

ノートパソコンの画面が急に消えるんです。電源をつけると最初の画面はでるのですが、その画面が急に消えてしまい、 次に進めません。

思い当たる節として、外付けのドライブを接続したとたんに画面がおかしくなって消えてしまった事です。
それ以来、つけても画面だけ消えてしまいます。
これは故障なのでしょうか?
対処法を教えて下さい。
説明が意味不明ですいません。

補足もう起動しても画面がつかなくなってしまいました。

起動すると激しく光る?ランプもつきません。
BIOS設定にしようとしましたが全く受け付けません。

機械系にうといので説明が下手で本当にすいません。

閲覧数:
8,912
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

king_johgbskさん

2010/12/3000:05:53

デスクトップのPCがあれば、ノートのVGAポートに繋いでみてください。
なければ、自分での検証は不可能です。
繋げるのなら電源をいれて、F4かF6あたりに画面の印があるとおもいます。
Fnキーとそのキーを同時に押したら外部ディスプレイに写りませんか?
初心者では全く経験しないので難しいかも知れません。
これは本体が故障か画面が故障かの切り分けなのです。
ノートの場合、画面が写らない・・・
画面、本体、両方ともの3種類の選択肢があります。
判断も困難です。時間をかければ確実に解ります。
機種特有の故障の場合もありますから、次回の質問がありましたら
メーカー、機種もよろしく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biker_osk77さん

2010/12/2911:44:34

画面が消えるまでの経過が十分な説明が無いので答えずらいのもありますが・・・。

液晶モニターのバックライト関連の不具合ではないでしょうか? 液晶モニターのバックライトは長年使用していると、ライト(蛍光管)そのものや、それを光らせるための部品が故障して光らなくなる場合があります。 お部屋の蛍光灯なんかもそうですが、完全に消えてしまうまでに、少しだけの時間光る場合がありますよね。 今回のPCもそのような状態である可能性が高いです。

一度、起動後に BIOS設定モードに切り替えられるのであれば、切り替えてみて、BIOS 設定モードのまま放置してみて、画面が消えるようであれば、液晶の不具合だと言い切れると思います。(通常 BIOS設定モードにするには起動後に F2 キーを押す場合が多いです。)

液晶の画面(バックライト)が故障した場合には修理に出すしかありませんが、たぶん、高額な見積もりになると思います。
古い機種でしたら、別のPCに買い換えるほうが安くつくかもしれませんので良くご検討ください。

***
PCの設定が悪くなっていて、画面が途中で暗くなることも無いとはいえませんので、まずは、BIOS設定モードで画面が消えてしまうか確認することをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/12/2922:01:44

古いパソコンですと、コンデンサという部品がイカれて画面が消える現象が生じることが稀にあります。
またバックライトが突然死することもありますが、一度はついて、その後消えるみたいですから、それは無いですね。
あとは想像ですが、省電力の設定で時間経過と共に画面を消す機能がありますので、それが悪さをしているのかも。
機械的な故障の可能性が大だと思いますので修理に出しましょう。
ノートの修理代は高額なことが多いので、見積額だけを先に確認した方がいいです。
(補足より)
うーん・・・やっぱり機械的にイカれてる感じですね。
私がASUSのノートを修理に出した際は、液晶ユニット(12インチ)交換で4万円以上掛かりました。
現在はもう少し安いかもしれませんが、悩ましい金額だとは思いますね。
同じ機種の液晶ユニットをヤフオクで入手して交換すると安価で済みそうですが、分解できる人が周囲にいますかね~。
古いPCなら、中古PC屋で買い替えた方が安いことも多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する