ここから本文です

解決済みのQ&A

ロシアンダイヤと言うダイヤモンドについてロシアンダイヤとはどう言う物なのです...

jpttgjmgptwbookさん

ロシアンダイヤと言うダイヤモンドについてロシアンダイヤとはどう言う物なのですか?天然?ロシア産のダイヤモンド?それと偽物やまがい物の類?詳しいかた教えて下さい

  • 質問日時:
    2010/12/30 16:25:31
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/1/14 03:31:12
  • 閲覧数:
    3,149
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

cacao_kakashiさん

ロシアンダイヤと言うと 海外では、模造ダイヤモンドの認識があります。
(私もロシア産ダイヤモンドを扱う際 外国人ブローカーから教わりました。)

日本では、大手TVショッピングさんがロシアンダイヤモンドとして紹介してますが 日本人向けに本物のロシア産ダイヤモンドをロシアンダイヤモンドと販売していく分には 特に問題ないかもしれませんね。
(ただし 上記の意味での模造ダイヤモンドでしたら問題ですけど。)

では、なぜロシア~なのかと言うと付加価値が上げらます。
付加価値にもいくつかあり
①ネームに対して。
→ただダイヤモンドとして売るよりも差別化できる。
②流通に対して。
→デビ○スを経由しないで当社で直接仕入れられる。(これは、いかに仕入先の経由が少ないかです。変な例えですが 産地直送の野菜と仲買業者がいるところの違いです。)
③ロシア産は○○が良い。
→軟らかいとかテリが良いとかいいます。この二つは、密接な関係で 軟らかいとは、ダイヤモンドなので硬さは、産地問わず一緒なのですがダイヤモンドが出来る過程で結晶方向にムラがないので 研磨する際にスムーズにできるそうです。(また例えで申し訳ありませんが 木材を木目にそって削る感覚と聞いてます。)
テリがよいという理由に この結晶方向がそろっている為からくるものと言われています。
4Cが同じなら どれも一緒と言う方がいらっしゃいますが鑑定書には、そのダイヤモンドの反射率や屈折率の記載はありません。カットグレードも理論値で100の光が入ったとして100出てくるわけでなく ロスがあるようでそのロスが少ないのがロシア産に多いようです。(あくまでカットが同じ場合ですね。)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ring_slimさん

業界内で使われていたダイヤモンドのカットの品質で、最高ランクのカットを表す「ロシアンメイク」が転じたものだと思われます。

一概にブリリアントカットと言っても、その精度はまちまちで、ブリリアントカットの基準自体が厳密ではなく相当に角度や比率に幅があるものですから鑑別書だけではカットの善し悪しを判断し兼ねるのが普通です。そのため宝飾業界内では特にシビアにカットされた輝きの良いものを「ロシアンメイク」と呼んで、他のカットのダイアとはランクを隔てた扱いをしていました。

もともとはロシアンメイクから「ロシアンダイヤ」という名称が始まったのでしょうが、だからといって現在「ロシアンダイヤ」と言って売られているものが「ロシアンメイク」かどうかは不明です。単なる「高級そうな名前を付けた商品名」と考えた方が無難かもしれませんね。

fumi_garnetさん

調べてみました。天然のロシア産ダイアモンドに違いは無いようです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/imacbc/rms/landinghtml/c0888/
http://blog.goo.ne.jp/lunacorporation2/e/3dbf54b02255459dc1f2bb469e...

画像なのでハッキリした事は言えませんが、写真の時点であまり綺麗ではない、黄色身を含んでいる感じはすごく受けます。
勿論品質の良いロシア産ダイアもあるのだと思いますが、テレビ通販などで通常のダイヤモンド製品より安く売られているのであれば、その値段なりの商品だと推測します。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する