ここから本文です

ロシアンダイヤと言うダイヤモンドについてロシアンダイヤとはどう言う物なのです...

jpttgjmgptwbookさん

2010/12/3016:25:31

ロシアンダイヤと言うダイヤモンドについてロシアンダイヤとはどう言う物なのですか?天然?ロシア産のダイヤモンド?それと偽物やまがい物の類?詳しいかた教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/417:08:26

ロシアンダイヤと言うと 海外では、模造ダイヤモンドの認識があります。
(私もロシア産ダイヤモンドを扱う際 外国人ブローカーから教わりました。)

日本では、大手TVショッピングさんがロシアンダイヤモンドとして紹介してますが 日本人向けに本物のロシア産ダイヤモンドをロシアンダイヤモンドと販売していく分には 特に問題ないかもしれませんね。
(ただし 上記の意味での模造ダイヤモンドでしたら問題ですけど。)

では、なぜロシア~なのかと言うと付加価値が上げらます。
付加価値にもいくつかあり
①ネームに対して。
→ただダイヤモンドとして売るよりも差別化できる。
②流通に対して。
→デビ○スを経由しないで当社で直接仕入れられる。(これは、いかに仕入先の経由が少ないかです。変な例えですが 産地直送の野菜と仲買業者がいるところの違いです。)
③ロシア産は○○が良い。
→軟らかいとかテリが良いとかいいます。この二つは、密接な関係で 軟らかいとは、ダイヤモンドなので硬さは、産地問わず一緒なのですがダイヤモンドが出来る過程で結晶方向にムラがないので 研磨する際にスムーズにできるそうです。(また例えで申し訳ありませんが 木材を木目にそって削る感覚と聞いてます。)
テリがよいという理由に この結晶方向がそろっている為からくるものと言われています。
4Cが同じなら どれも一緒と言う方がいらっしゃいますが鑑定書には、そのダイヤモンドの反射率や屈折率の記載はありません。カットグレードも理論値で100の光が入ったとして100出てくるわけでなく ロスがあるようでそのロスが少ないのがロシア産に多いようです。(あくまでカットが同じ場合ですね。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル