ここから本文です

解決済みのQ&A

中学 理科 「植物の仲間分け」

birthday1996114さん

中学 理科 「植物の仲間分け」

自分は中学3年の受験生です。

理科の植物の仲間分け(被子植物、裸子植物、単子葉類、双子葉類、合弁花類、離弁花類)で受験生が必ず覚えておいた方が良い植物を教えて頂きたいです。出来れば仲間分けも教えて頂きたいです。

また、植物の画像などが載っているサイトがあったら教えて頂きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/12/31 16:13:41
  • 解決日時:
    2011/1/15 03:31:21
  • 閲覧数:
    3,295
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iwanaga9725さん

僕が知っていることを伝えたいと思います。
まず、種子植物ってありますよね。
その種子植物から、被子植物と裸子植物に分かれます。
被子植物→胚珠が子房につつまれている 例; タンポポ、アブラナ、ホウセンカなど
裸子植物→胚珠が子房につつまれていない、胚珠がむき出し 例;スギ、マツ、ソテツ、イチョウ、など
そこで、裸子植物は終わります。
被子植物からは、双子葉類と単子葉類に分かれます。
双子葉類→子葉(発芽するときに出る葉)が2枚 例;アサガオ、キク、マメ、バラなど
単子葉類→子葉が1枚 例;ユリ、イネなど
そこで、単子葉類は終わります。
双子葉類からは合弁花類と離弁花類に分かれます。
合弁花類→花弁が合わさっている 例;アサガオ、キク、タンポポ、ツツジなど
離弁花類→花弁がわかれている 例;マメ、バラ、サクラ、アブラナなど

お役にたてればうれしいです(^O^)/
受験頑張ってください!!

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/4 22:38:55
  • 回答日時:2011/1/4 22:31:49

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendrobiums7357さん

中学校では、花の咲く植物=種子植物

単子葉類・・・・・・・・・・・・・ イネ、ユリ、アスパラなど葉脈が平行
被子植物 合弁花・・・・・・アサガオ、キキョウ、ツツジ
(裸子植物以外) 双子葉類
種子植物 離弁花・・・・・・キク、タンポポ、ダイズ他

裸子植物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マツ、スギ、イチョウ、ソテツの仲間
しかいない
花の咲かない植物・・・シダ植物・・・・・・・・・・・・・・・・・ワラビ、スギナ(ツクシの親)、トクサ
コケ植物・・・・・・ゼニゴケ、スギゴケ、リトマスゴケ
藻植物・・・・・アオサ、アオミドロ
コンブ、ヒジキ
テングサ
花が咲く、種子がある、花や種子を見たことがなくても、シダコケ藻類でなければ、種子植物です。種子植物で、裸子植物でなければ被子植物です。バナナは種を見たことないけど、シダ類でもなさそうだから種子植物。それで正解です。
単子葉と双子葉は覚えよう。葉脈や維管束の配列等と共に。合弁花と離弁花は、タンポポなどのキク科に注意。見た目には花弁がたくさん分かれているように見えるけど、1枚の花弁をよく見るとギザギザになっていて数枚くっついているのがわかる。キク科は合弁花だ。

kmng0106さん

http://www2.odn.ne.jp/~had26900/shokubutsu_no_bunrui/shokubutu_bunr...

こちらのサイトを参考になさってはいかがでしょうか。
また仲間分けについてですが、覚えておいて損はございませんので被子・裸子・単子葉・双子葉・合弁花・離弁花・主根側根・ひげ根それぞれ必須の特徴と、教科書などに載っている代表的な植物名を覚えておくと役立つと思います。
また本当に簡単ですが下記にて小さくまとめておきますので、気が向きましたらこちらもご参考程度に^^

植物…胞子植物or種子植物
裸子植物or被子植物
単子葉類or双子葉類
離弁花or合弁花

◎双子葉類…離弁花例)エンドウ・サクラなど
合弁花例)タンポポ・サツキなど
◎単子葉類例)ニラ・トウモロコシなど
◎裸子植物例)イチョウ・スギなど
◎胞子植物例)ワラビ・スギゴケ・ワカメなど