ここから本文です

胤という漢字なんですが、 読み方(すべて)と、どんな意味を持つのか教えてく...

secretwish24さん

2011/1/314:22:56

胤という漢字なんですが、

読み方(すべて)と、どんな意味を持つのか教えてください。


お願いします。

閲覧数:
6,462
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

korertouさん

2011/1/314:30:08

血筋とかそういった意味でつかわれる字ですよね。ご落胤とか・・・
イン・たね・つぐ・かず・つぎとか読みますね。

質問した人からのコメント

2011/1/9 20:04:03

感謝 イン・たね・つぐ


で、血筋や子孫の意味ですか!


ありがとうございます。


あと、お二方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwnrf351さん

2011/1/318:46:11

【胤】は音読みで「イン」訓読みで「たね」と読みます。

人名では「かず」「つぎ」「つぐ」「つづき」「み」などの読み方があります。

ちなみに意味は、「たね」「血すじ」「子孫」「あとを継ぐ」などです。

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

2011/1/316:24:48

漢字の読み方について“すべて”ということは言えません。
字書に載っていない読み方も可能です。
普通は「たね」「つぐ」と読みます。
“血のつながった子孫”といった意味です。