ここから本文です

大学入試センター試験(数学ⅠA・数学ⅡB)の大手予備校(駿台、河合塾、代ゼミ、Z会...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

class407_class407さん

2011/1/321:30:16

大学入試センター試験(数学ⅠA・数学ⅡB)の大手予備校(駿台、河合塾、代ゼミ、Z会)の過去問題集、実践問題集について質問です。

①過去問題集を買うなら、どこの予備校のがオススメですか?
オススメ順に並べて、その理由をお願いします。
②過去問題集と実践問題集の用途の違いはなんでしょうか?
最近の過去問を解きつくしてしまうぐらい演習する人は、実践問題集もやるという感じでしょうか?

詳しい方、回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyabi73さん

2011/1/911:12:09

①センター過去問ですね。

発行するところで色が違います。

赤本・・・「センター試験過去問題集」(教学社)21年分掲載。

黒本・・・「センター試験過去問レビュー」(河合出版)21年分掲載。解説が丁寧。

青本・・・「センター試験過去問題集」(駿台)5年分掲載。解説が秀逸。実物大で使いやすい。

出題範囲が5年前から異なっている英語と理科、時事が異なる公民は青本を薦めます。

②実践問題集とは、「予想問題集」ですね。

各予備校の主催した模試を編集して掲載したものです。

偏差値や本番での予想点数などが分かります。(信じるかどうかは人それぞれですが。)

本物である「過去問」やり込んだら予想問題集に入る人は多いです。

易しめセンターレベルの黒本「マーク式総合問題集」(河合出版)

難しめセンターレベルの青本「センター試験実戦問題集」(駿台)

この2冊が個人的にはお薦めです。(緑本(Z会)は難し過ぎるので、9割以上狙いでない限りお薦めできない)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する