ここから本文です

[stepmania](ステップマニア)dwiとsmとoldについて

質問者

dorawiiさん

2011/1/322:27:48

[stepmania](ステップマニア)dwiとsmとoldについて

・1つの譜面にこの3種類くらいいっぺんに入っているのですが
それぞれなんか役割が違うのでしょうか?

・譜面を検索するとき「○○(アニメの名前など) dwi」で検索するのが普通のようですが
なぜなのでしょうか?(というかsmで検索してもほとんどhitしない・・・
といかdwiがなぜ主流なのでしょうか?

・自分はsmファイルを使ってDSでステップマニア楽しんでいるのですが
dwiとかbmとかoldとか正直約250曲分もあるので容量をかなり食うのですが
消しても影響ないでしょうか

ここからはふざけた質問&関係ない物なので無視しても構いません。

・この世に出回っている譜面のほとんどが
「アニメ、ギャルゲー、(MAD )、東方」に限定されている気がするんですが
(J-POP、演歌はほぼ出回っていないに等しい<なぜかアメリカの曲は出回っている
なぜでしょうか?

曲が入手しやすい&著作権に引っかかりにくい&やはり制作者がヲタクということでしょうか。

・↑を書いてから思ったことなんですが
stepmaniaってユーザ層的にニコニコ動画とかで紹介されたソフトなのでしょうか?

補足ちょっと気になったことがあったのですが

DSDSR的に面白い譜面とは
どのようなものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolzarkさん

編集あり2011/1/515:30:53

StepManiaはご存知の通りKONAMIのDanceDanceRevolutionシリーズ(以下DDR)のコピーゲームですが、DDRのコピーゲームはStepMania以外にもいくつかあります。
その中で、最初に十分に実用的な完成度に達したゲームがDance With Intensityというものです。名前から分かると思いますが、dwiファイルというのは元々このDance With Intensity用の譜面データファイルです。
後発のゲームであるStepManiaではDance With Intensityとの互換性を保つため、デフォルトのデータ形式であるsm以外にdwi(とbms)にも対応しているのです。
StepMania用譜面データそれ自体を「DWI」と呼ぶようになった経緯は知りませんが、Dance With Intensity時代に使われていた呼び方の名残と考えるのが自然でしょう。
※smとdwiは読み込みと保存に対応、bmsは読み込みのみ

データの内容については、後発のStepManiaのほうが高機能で、そのためにsmファイルにはdwiファイルよりも多くの情報が格納されています。したがって、smファイルとdwiファイルが共存する時は必ずsmファイルが優先されます。
また譜面の情報も、メモ帳などで確認すれば分かりますが、dwiファイルはファイルサイズを小さくするために最適化しているのに対し、smファイルは人の手で編集しやすい形で保存しています。よってsmファイルを直接編集すれば、StepMania本体のエディットモードでは作れないような譜面も作ることができます。
以上の違いにより、どうしてもsmファイルのほうがdwiファイルよりもファイルサイズが大きくなります。dwiファイルに格納されている情報は全てsmファイルにも格納されているので(逆は成り立たない)、dwiファイルは不要なら消してしまっても構いません。もっともエディットなどでセーブすると、dwiファイルは自動で作られますが…
自分はDsDsRevolutionはやったことがありませんが、譜面の情報自体は同じなので、どちらか片方だけでいいはずです。ざっと検索したところ、必要なのはsmファイルだけかな?

oldファイルについてですが、これは「バックアップデータ」です。エディットモードなどで何らかの変更を加えた際、変更前のsmファイルをsm.oldにリネーム(dwiも同様)したものであり、中身はsmまたはdwiと同じです。ゲーム中では使いません。
操作ミスなどで譜面を消してしまうなどした時、smを削除してsm.oldをsmにリネームすれば、直前の1回の操作だけは取り消すことができます。それ以上の役割はありません。DSで遊ぶ時などは完全に不要なデータです。

後半部についてはよく分かりませんが、だいたいその通りだと思います。やはり音源が手に入らないとどうしようもないし、それにオタクはフリーソフトには敏感ですからね。
ニコニコ動画にもstepmaniaの動画はありますが、それがどの程度普及を後押ししたかは僕にはよく分かりません。ただ、僕は本家DDRからStepManiaを始めた(DDR自体もバリバリ現役)ので、DDRを知らずにニコニコ動画などからStepManiaを始める人がいるのはどうにも不満です。彼ら(彼女ら)の作る譜面は「DDR的に」面白くないので。
一時期に比べると人気は衰えたとはいえ、DDRは未だに新作が出続けており、特に最新作DDR X2は歴代トップクラスの傑作なので、StepManiaをやっているなら是非ともアーケードDDRでも遊んで欲しいですね。本題からは外れますが、これは強く主張しておきたい。

(補足について)
僕が言っているのは「DDR的に」であって「DsDsR的に」ではありません。要はアーケードで踊って面白い譜面が少ない、ということです。
それがどういうものかは一言では表現できませんが、ある程度本家DDRをやり込んでいれば自然と分かってきます。
大雑把に言って「曲ときちんとシンクロしている」「違和感を覚える部分が少ない」、それでいて「個性的、独創的で印象に残る」「ちょっとやっただけでは気付かないようなギミックが組み込まれている」といったところでしょうか。
言うは易く行なうは難しの典型みたいなものですが、そこはプロ。本家DDRの譜面には、巷に出回っているDWIとは比較にならないほどよく練りこまれた譜面が多いですよ。
個人的に特に凄いと感じるのは華爛漫、SABER WING、A Geisha's Dream、Pluto、votum stellarum、smoooochなどですね。
…たまにどうしようもない糞譜面も混じっていますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル