ここから本文です

電気に詳しい人に質問!!MCBとELBはそれぞれ何の略ですか!?それぞれの用途も教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mansyonnomukaiさん

2011/1/701:46:45

電気に詳しい人に質問!!MCBとELBはそれぞれ何の略ですか!?それぞれの用途も教えてください!

閲覧数:
8,267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fried_turnipさん

2011/1/702:23:15

どこかに略語の管理機関があるという訳ではないので慣習だと思います。

MCB : Miniture Circuit Breaker
ELB : Earth Leakage circuit Breaker

次の似たような略語も良く使われます。
MCCB : Molded Case Circuit Breaker
ELCB : Earth Leakage Circuit Breaker

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/713:00:15

MCB(MCCB)=Molded Case Circuit Breaker
MCCBというのがメンドウだからMCB
日本語で、配線用遮断器のこと。

用途:過電流防止(過電流を検出し、回路を遮断する。)




ELB(ELCB)=Earth Leakage circuit Breaker
ELCBというのがメンドウだからELB
日本語で、漏電ブレーカー(漏電遮断器)のこと。

用途:漏電及び過電流を検出し、回路を遮断する。

なお、ELBはEB(漏電遮断器)とLB(負荷遮断器)の両方の機能を持ている。

sintaigiさん

2011/1/712:01:56

補足です。
一般的に我が国の電気工事業界では、MCBはMCCBと同義語でモールド型の電流遮断器を指します。
名称は各電機メーカーにより、NFB、FABなどいろいろです。
Miniature Circuit Breakerは主に欧州方面で、家庭用などの小型電流遮断器を指します。
日本では安全ブレーカーなどがこれに相当しますが、構造はみな同じです。