ここから本文です

解決済みのQ&A

ONE PIECEを見て思ったんですが 刀は基本的に左の腰に挿すものではないんですか?...

tatsuei127さん

ONE PIECEを見て思ったんですが

刀は基本的に左の腰に挿すものではないんですか?

ジャンプ2011年5,6合併号の扉絵です

それともゾロは左利きなんでしょうか?

そもそも三刀流に右左関係あるんでしょうか?

回答待っています

補足
sddddfghさん 本当に説明不足ですみませんでした

普通右利きの人は刀は左腰に挿すのが一般的なんです

でもゾロは右腰に挿しているから、左利きなのかな?と思いました

まぁ三刀流なのでwkky22junoさんの言うとおり関係ないのかもしれませんが

とまぁそういった質問です

本当にすみませんでしたm(__)m
  • 質問日時:
    2011/1/7 22:55:04
  • 解決日時:
    2011/1/8 18:47:57
  • 閲覧数:
    238
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

whiteowlshiroifukurouさん

同様の質問が単行本質問コーナーにて取り上げられ作者がその理由を回答しています。
参照すると「ゾロは右に重いものをつけていないと左に傾いてしまうから」だそうです。

明らかにジョークなので刀の位置に深い意味はないのでしょう。おそらく不勉強のためのミスかと。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/8 03:06:04

質問した人からのお礼

  • 驚くそうなんですか

    尾田っち強引だな
  • コメント日時:2011/1/8 18:47:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

honmashandさん

食事のシーンをみるかぎり ゾロは右利きだと思います。 ただ普通の剣士とは違うという印象を見ている私たちに与えるには今のスタイルが良いと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/8 18:47:28

kpx000_000_008さん

単行本の4巻でゾロが刀一本で戦うシーンがあるんですが、
主に刀は左で持ってますね。ただ、あるコマでは右が上、左が下で握っているのに次のコマでは握りが逆になり、さらにその後のコマでは元にもどっていたりと、なんか無茶苦茶ですね。
やはりゾロは両利きなんでしょうね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/8 02:53:45

sddddfghさん

私の記憶では右腰にさしていたと思うんですが・・・記憶違いでしょうか。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/7 23:18:16

wkky22junoさん

ゾロぐらいになると、利き手なんて関係なくなってしまうんじゃないですかねぇ。 昔は、「左利きはよくない」って言われていたので、みんな右利きにさせられたそうです。 なので、刀は左腰に挿すのが、基本だったんですよね。