ここから本文です

解決済みのQ&A

htmlファイルのソースを、メモ帳で書き換えたい。

gz_subaruさん

htmlファイルのソースを、メモ帳で書き換えたい。

以前からHPの更新は、
thmlファイルを開く→「表示」の「ソース」を開く→メモ帳でソースを書き換えて更新
という方法を取っていました。

ところが、ウィンドウズのアップロードをしたためか、「表示」の「ソース」を開いても、カラー表示のソースが出てくるだけで、編集が出来なくなってしまいました。

HP作成ソフトなどは使っていなかったので、改めて開くとスタイルシート等が崩れてしまい、ソースでしか編集が出来ません。
仕方がないので、今は更新のたびに拡張子を変更して更新しています。
(「html」→「txt」→内容を書き換えて「txt」→「html」という感じです)

どうすれば、本来のメモ帳表示でソースが開き、書き換えや上書き保存ができるようになるでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/9 01:53:24
  • 解決日時:
    2011/1/12 01:07:19
  • 閲覧数:
    2,242
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

junjun_pipinさん

ファイルを開く方法ってのは、ダブルクリックだけではないはずですが…
別に先にメモ帳を起動してから、HTMLファイルを開いても良いし。
HTMLファイルを右クリックして、[送る]とか[プログラムから開く]あたりからメモ帳を選択しても良いし…
なので、そもそも拡張子を書き換える必要のない話です。

HTMLファイルを、メモ帳とブラウザの2つで起動して、
そしてメモ帳で編集。
上書き保存したら、ブラウザで更新すれば、編集内容も、その場ですぐ確認できます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/9 04:01:11
  • 回答日時:2011/1/9 03:52:32

質問した人からのお礼

  • 降参これまでブラウザを起動→メモ帳のソースを開いて編集・上書き(ブラウザは開きっぱなしで)→ブラウザを更新して確認
    という手法を取っていたのでとパニクってしまいました(汗)
    ダブルクリックでブラウザ、右クリックでメモ帳を開けば良かったんですね。驚愕のあまりにぶっ飛んでいたのが恥ずかしい・・・

    ベストアンサーは最初に回答していただいたjunjun_pipinさんに。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/1/12 01:07:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

trunten2010さん

イマイチ内容が理解できませんが、

>thml(html)ファイルを開く

ってどういう意味かな?
自分のコンピュータ内のCとかDドライブにあるhtmlファイルをダブルクリックすることかな?
そうすると、ブラウザに表示されて、「ソースを表示」でメモ帳を開いている、ということでしょうかねー。

わざわざ遠回りにメモ帳で開かせずに、一気にメモ帳で表示させましょう。

htmlファイルを右クリック→プログラムから開く→規定のプログラムの選択
で、「メモ帳」を指定しましょう。
そうすると、ダブルクリックする度に、メモ帳が起動しますから。

ybbqqhさん

>・・・アップロードをしたためか・・・
Internet Explorer 8 になった為だとしたら、[開発者ツール] でメモ帳を指定します。
こちらをご参考に↓
http://park15.wakwak.com/~kurage/jhp_g/tech/edit.html#ie8