ここから本文です

htmlファイルのソースを、メモ帳で書き換えたい。

質問者

gz_subaruさん

2011/1/901:53:24

htmlファイルのソースを、メモ帳で書き換えたい。

以前からHPの更新は、
thmlファイルを開く→「表示」の「ソース」を開く→メモ帳でソースを書き換えて更新
という方法を取っていました。

ところが、ウィンドウズのアップロードをしたためか、「表示」の「ソース」を開いても、カラー表示のソースが出てくるだけで、編集が出来なくなってしまいました。

HP作成ソフトなどは使っていなかったので、改めて開くとスタイルシート等が崩れてしまい、ソースでしか編集が出来ません。
仕方がないので、今は更新のたびに拡張子を変更して更新しています。
(「html」→「txt」→内容を書き換えて「txt」→「html」という感じです)

どうすれば、本来のメモ帳表示でソースが開き、書き換えや上書き保存ができるようになるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junjun_pipinさん

編集あり2011/1/904:01:11

ファイルを開く方法ってのは、ダブルクリックだけではないはずですが…
別に先にメモ帳を起動してから、HTMLファイルを開いても良いし。
HTMLファイルを右クリックして、[送る]とか[プログラムから開く]あたりからメモ帳を選択しても良いし…
なので、そもそも拡張子を書き換える必要のない話です。

HTMLファイルを、メモ帳とブラウザの2つで起動して、
そしてメモ帳で編集。
上書き保存したら、ブラウザで更新すれば、編集内容も、その場ですぐ確認できます。

質問した人からのコメント

2011/1/12 01:07:19

降参 これまでブラウザを起動→メモ帳のソースを開いて編集・上書き(ブラウザは開きっぱなしで)→ブラウザを更新して確認
という手法を取っていたのでとパニクってしまいました(汗)
ダブルクリックでブラウザ、右クリックでメモ帳を開けば良かったんですね。驚愕のあまりにぶっ飛んでいたのが恥ずかしい・・・

ベストアンサーは最初に回答していただいたjunjun_pipinさんに。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル