ここから本文です

名古屋-東京 新幹線の料金

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ninonikohaさん

2011/1/917:46:47

名古屋-東京 新幹線の料金

今、JRのサイトで名古屋から東京まで新幹線に乗った場合の料金を調べていました。

そこで、運賃が6090円、料金が4490円と出てきました。
自分のお金で新幹線に乗るという機会が今まで無いので知らないのですが、新幹線には 運賃と料金 別々に払うものなのですか?

つまり、10580円。往復で21160円かかるという事ですよね??

なぜ運賃と料金別々に表記されているのですか??
というかそもそも運賃と料金の違いが分かりません・・・

誰か教えてください!!!

閲覧数:
13,876
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nomapekoさん

2011/1/917:58:26

新幹線にのって「特に急いで」いく場合「特急料金」を払います。運賃6090円に4490円追加することで、名古屋から東京まで100分ぐらいで行けます。


急いでいないのであれば、東海道線普通列車・快速列車を使って名古屋から東京に行くことで運賃の6090円だけで行けます。7時間ぐらいかかりますけれど。

質問した人からのコメント

2011/1/10 00:18:38

成功 なるほど~ 理解できました!!! 7時間ですか… 時間はたっぷりあるので6000円で行こうかなと思いましたw 馬鹿みたいな質問にわざわざ答えてくださったみなさん、ありがとうございました♪♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oratorio1715さん

2011/1/917:58:31

簡単に書きますと・・・

運賃は乗車券で、コレが無いと鉄道に乗ることが出来ません。もっと簡単に言えば、主様も名鉄線やJRの近距離は乗られたことがあると思いますが、「きっぷ」と一般的に使われているモノです。

料金は今回のケースですと「新幹線の特急料金」すなわち、この新幹線特急券が無いと新幹線に乗車できません。

なので6090円だけ買ったら、東海道本線の各駅停車(快速)にしか乗れなくて、早く座って行きたい人は4490円の特急料金を払ってくださいねと言うことです。

解りましたでしょうか?

ko_hattoriさん

2011/1/917:55:43

>新幹線には 運賃と料金 別々に払うものなのですか
運賃だけでは、普通列車にしか乗れません。
特急列車(新幹線も特急ですが)に乗る場合は、運賃のほかに、「特急料金」という、いわばオプションが必要になるのです。

>なぜ運賃と料金別々に表記されているのですか
とありますが、「なぜ」も何も、運賃と料金は、別のものです。

>そもそも運賃と料金の違いが分かりません
運賃というのは、乗車券の値段です。
料金というのは、この場合は特急券の値段です。

アップロード写真

カテゴリマスター

ja_goodproさん

2011/1/917:53:13

運賃というのは
味噌バターコーンラーメンでいうところの
「味噌ラーメン」にあたるところ

料金というのは
「コーン」「バター」などのトッピングにあたるところです。

ほかにも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135691971