ここから本文です

解決済みのQ&A

ローソンのコピー機でUSBに入れたPDFファイルをプリントアウトしようとしたのです...

vampire_garden666さん

ローソンのコピー機でUSBに入れたPDFファイルをプリントアウトしようとしたのですが、出来ません。

エクセル・ワードファイルなのですがPDFならローソンで対応できるというので、
CubePDFでPDFファイルに変換し、USBに保存しました。
コピー機に繋いで作業していたところ、USBの中身を確認できるまでは出来たのですが、
肝心のプリントアウトになるとエラーメッセージが出て、プリントアウト出来ませんでした。
エラーメッセージはうら覚えなのですが、
「このファイルは最新の○○がされているため印刷できません」というような内容だったと思います。
PDFへの変換の仕方が原因なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/1/9 19:42:43
  • 解決日時:
    2011/1/9 20:15:02
  • 閲覧数:
    29,256
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

iyanayaroさん

ローソン
→ 店内サービス
→ その場でメディアからプリント を 見てください
http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html#media?ca=ser_con_...

※プリント出力可能なPDFのバージョンは1.3、1.4、1.5のみとなります。
と、あります
PDFのバージョンが、ポイントでしょう

御自分のPDFを開き、
[ファイル]→[プロパティ]
[文書のプロパティ]ダイアログ
[詳細情報]欄に、PDFのバージョン が、あると思います
確認してください

違う場合は、1.3、1.4、1.5 に、PDF作成し直すか、
変換するしかないのでは?

追伸
ちなみに、セブンイレブンでは

【対応ファイルフォーマット】
文書データ:PDF(Ver. 1.3~1.7) / XPS(Ver. 1.0) / DocuWorks(Ver. 3~7)
画像データ:JPEG / TIFF(シングルページ)
参考:
http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/1/9 20:10:05
  • 回答日時:2011/1/9 20:03:57

質問した人からのお礼

  • 早速確認してみたところ、バージョンが1.7になっていました。

    ありがとうございました。
    助かりました。
  • コメント日時:2011/1/9 20:15:02

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

gekkasuikouさん

たぶん、そうではないでしょうか。
ローソンでプリント出力可能なPDFのバージョンは1.3、1.4、1.5のみということです。
PDF 1.5というと、Acrobat 6 の頃のバージョンですから、かなり昔(2003年ごろ?)のバージョンですね。
お使いになっている CubePDF のバージョンが不明ですが、最新バージョンですと、デフォルトで、PDF 1.7 で保存されますから、
おそらく、この形式で保存されたものを印刷しようとされたのではないでしょうか。
PDFで保存する前に、開かれるダイアログの一般タブで、PDFバージョンを 1.5以下にしてから印刷してください。

投稿画像