ここから本文です

長野県の戸隠神社へ軽自動車で行くのは可能でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tamayori717さん

2011/1/920:42:31

長野県の戸隠神社へ軽自動車で行くのは可能でしょうか?

今年の5月の連休に戸隠神社へ行く予定です。
長野まで電車で移動し県内を自動車で回る計画です。
善光寺→戸隠神社→松本、安曇野→諏訪という順で2泊3日。
JRのレンタカーで一番安い軽自動車(おそらくターボ無)を借りたいのですが、
戸隠神社へ行くのは乗用車の方がいいのかな・・・・・。と悩んでいます。
かなり急な山道だと軽は厳しいでしょうか?
どなたかアドバイスお願い致します。

補足アドバイス頂いた方々ありがとうございます。

一日目 松本駅から車で善光寺へ。(正午頃到着予定)その後長野市周辺観光。できれば北向き観音へ。
2日目 朝一で戸隠神社へ。そのあと安曇野ちひろ美術館 等々。松本で宿泊。
3日目 諏訪大社へ。その後できれば日帰り温泉へ。3時ごろ塩尻駅から帰路に・・・・。

松本駅からレンタカーを借りるのは塩尻駅で返却の乗り捨て料金が無料だからです。

閲覧数:
1,429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tobi2838さん

編集あり2011/1/1418:00:30

大丈夫です。
軽自動車で四駆じゃなくても大丈夫です。

ただ、この日程けっこう厳しくないですか?
1日目に松本までいくんですよね?
何時に長野に到着して、レンタカーで出発するのかわからないですけど。

戸隠神社(奥社)は今パワースポットブームで、駐車場がすごく込みますよ。
しかも神社のお社まではそこから徒歩で30分近くあります。
5月の連休だと、まだ参道に雪も残っているでしょう。
しかもお蕎麦屋さんなどは、お昼時しかやってませんし、ほかのお店も午後4時にはほとんどが閉まっています。


補足見ました。

一日目の宿泊はどちらでしょう?
宿泊先によっては、行き先の効率が悪そうな感じがします。
善光寺から北向観音まで1時間30分弱。
宿泊が別所温泉なら、戸隠まで2時間。戸隠から安曇野まで2時間ちょっと。

善光寺から戸隠は30分です。
行くならまとめたほうが効率は良いと思いますが・・・。

質問した人からのコメント

2011/1/14 23:49:07

皆さんいろいろアドバイス頂いてありがとうございます!すっごく参考になりました。メモとりました。tobiさん感謝しています。もう一度プラン練り直します★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/922:13:13

全然無問題ですよ~◎

ルートによっては、一番最初に「七曲」という峠を通ります。
正直そこは、カーブと坂がキツくて厳しいですが、
AT車でも、シフトを落とせば、問題ないです。

私も小さい車で戸隠神社まで行きました。

mickyjoe_k18さん

2011/1/921:00:00

可能ですよ☆
私は昨夏に友人の軽自動車で、長野駅から戸隠神社まで1時間ちょっとかけて行きました。
そんなに険しい山道ではありませんでした。

ただ、休日の昼間だと混んでしまって車が動かなくなってしまったり、駐車場がいっぱいで停められずに苦労し、結局奥社まで辿り着かなかった、
なんていう話も聞きますので、なるべく早朝に戸隠神社に到着できる時間帯を選ぶことの方が、山道の険しさよりも重要だと思われます。