ここから本文です

質問お願いします!! これから職業訓練校に通うのですが、あたしは今バイトをしてい...

質問者

heropupu1002さん

2011/1/921:11:10

質問お願いします!!
これから職業訓練校に通うのですが、あたしは今バイトをしています。収入は1か月後10万前後です。
雇用保険に入っていないので給付金はもらえるとの事でしたが、会社が今年から雇用保険に入る事になったと言われました。
この場合給付金は発生するのか教えてください。

閲覧数:
182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kodamon54さん

2011/1/1114:10:56

給料明細書に雇用保険が引かれていても、前年度に雇用保険に入っていないのですから、職業訓練での給付金は発生します。今年から引かれるって言っても、辞めても雇用保険受給資格証は意味がありません(1ヶ月未満の雇用保険でしょうから)。
なので、安心して職業訓練に励んで下さい。

質問した人からのコメント

2011/1/13 22:51:38

感謝 ありがとうございます。
今月でバイトは辞める事になっていたので、給付金がでないと学校が片道車で1時間かかる場所にありかなりのガソリン代なので訓練行けなくなるかかと不安でした。ほんとにありがとうございます。
ちなみにですが、雇用保険の対象になるのは雇用保険に加入してから何ヵ月なんですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/1/1216:56:24

まず、職業訓練の規定を読んでますかね?
それって、いくらバイトとは言え、すでに就職している事になるんですが?
それだと、本来はやってはいけないので、職業訓練の対象外となるんですよ。
なので、バレると他の人が受給&入所対象となり、あなたは入所出来なくなります。

でも、そういった人多いんですよね。働きながら無料で職業訓練。
自分ももっとハロワの方へ調べるように言うかな・・・。
本来、受けるべき人が受けられなくなるんですよ。
だから、やっちゃいけないんだけど。
しかし、あなたの様なマヌケが多い。こんな所で暴露w
なら、職業訓練断って、バイトに専念したらどうですか?
金がないなら、就職した方がずっといいですし。