ここから本文です

知人が亡くなり偲ぶ会で、その司会をする事になり、どのようにコメントをしたら良...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hytth1020さん

2011/1/921:34:19

知人が亡くなり偲ぶ会で、その司会をする事になり、どのようにコメントをしたら良いのか解りません。
司会をされている方や経験された方アドバイスをお願いします。内容は、開会、挨拶、献杯、遺族挨拶です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dagozyuruさん

編集あり2011/1/1311:14:13

1、「生前の○○様(君・さん=親しさにより呼称は変わる)のお姿を偲び、ここに偲ぶ会を開式します。」
2、「私は生前の○○様とは、○○な間柄でとても可愛がっていただいておりました。でもまさかこんなに早く逝ってしまわれるとは・・。いつも○○で周囲の人気者だった、○○君が。元気なときにもっと話をしておけばよかったと、今つくづく思います。ですが、本日は彼をしる方ばかりのお集まりです。限られた時間内ではありますが、生前の○○様を偲んでまたご家族の皆様ともお話いただき、さらに彼の功績を讃え、多くを語りたいと思います(参加者が目上の方が多ければ、「存じます」)。どうぞよき会にいたしましょう。」
3、「では○○様を偲んで、生前○○のお付き合いをされていた○○様の○○にあたられる○○様にご挨拶を賜りたく思います。」
4、「ではここで、お酒好きだった故人(献杯は故人の好きだった飲み物がよい)の○○君とともに、献杯をしたいと思います。献杯の御発声を○○様の友人で○○にあたられます○○様にお願いいたします。」「みなさまどうぞ、お手元のグラス(飲み物によって、盃・コップ・マス酒・瓶などの呼称は変化する)を持ち、ご起立ください。」乾杯後、「どうぞご着席ください。」「それでは生前の○○様を偲び、大いに語ってください。」
5、「そろそろ限られた予定の時間がせまって参りました。ここでご親族を代表されまして、故人○○様の○○にあたられます○○様にご挨拶を賜りたいと存じます(親族に対しては「存じます」がよい)。では、こちらへお願いします。」

以上です。参考にしてください。
なお、1=開会の挨拶、2=司会者挨拶、3=挨拶の案内、4=献杯の案内、5=遺族挨拶の案内です。

質問した人からのコメント

2011/1/13 19:25:20

有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する