ここから本文です

全国健康保険協会の傷病手当金申請について。

iceboooooooxさん

2011/1/923:36:59

全国健康保険協会の傷病手当金申請について。

6月に入社した会社を12月で退職しました。
うつ状態で、会社に行けなくなったためです。

これから在職期間中の欠勤について、傷病手当金を申請しようと書類を準備しました。
が、申請が通らなかったらと思うと不安でたまりません。
通らなかったときのことも考えて心の準備をしておきたいと思うので、私のケースでどうなるか教えていただけませんか?
(もちろん書類を出してみないとわからないのは理解しています。)

①全国健康保険協会に加入していた期間は6~12月の半年間。
(半年であっても在職期間中の申請ができることは確認済みです。)
②平成21年3月に同じ、うつ病で3日ほど傷病手当金を受給しています。
(同一の病気であれば、1年半以内に前回受給分の延長ということができるかもと言われました。)
③平成18年から病院を受診していますが、入社前数ヶ月は受診はしていませんでした。

質問は以下です。
(a)受給できる可能性はあるのでしょうか。
(b)前回受給した分と同一の申請とされる場合、平成21年3月から1年半後まで(つまり、22年9月)分しか受給できないのでしょうか。
(c)受給できる場合、申請から大体どれくらいで振り込みがあるのでしょうか。

どれかひとつだけでもよいので、わかる方教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,071
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kire_tolemonさん

2011/1/1521:05:14

質問者様の場合は、医師から労務不能の意見書を書いてもらえそうなので
その点では受給できると思われます。
又、その期間働いてみえたということは有給はなかったということでよろしいでしょうか?
実際はいつからいつまで休職されていたのでしょうか?

一度受給してみえるので今回は再発とみなされ22年9月までしか受給できない可能性が大きいです。
一度申請してみてもいいとは思います。

受給できるとして一回目の申請は人によっては2ヶ月近くかかる場合もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi5yutaさん

2011/1/1000:02:48

まず、労務に服せない状態ならばどの様な傷病であっても支給され、現に貴方は労務に服せないのだから問題ありません。しかし、同じ傷病を理由に21年の3月に支給を受けているということなのでその時点から1年半の期間、支給を受けることが可能です。つまり、22年9月までは受給できます。
なお、22年9月前に傷病が回復し、働ける状態になったとしても同じ傷病のより支給を受けられるのは22年9月までとなります。また、傷病手当金は会社を辞めた場合でも継続されますが、1年以上(連続して)被保険者でなければなりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する