ここから本文です

解決済みのQ&A

鼻かぜ?????

peachseven1984さん

鼻かぜ?????

熱はないみたいなのですが
鼻がつまってしまいます

鼻水とくしゃみがでます
少々忙しく病院に行く時間がとれません

日常できる方法で鼻かぜを治す方法をお教えください。

  • 質問日時:
    2011/1/10 23:01:55
  • 解決日時:
    2011/1/12 10:56:03
  • 閲覧数:
    848
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

project1984projectさん

桃ちゃん、こんばんは、^^)

って、鼻かぜ・・・
医療関係は疎いので、一般的と思われる事に成っちゃうし、
あてに成らないと思うけど、

原因が湿度と想像します。

太平洋側の冬時期(桃ちゃんが何処に住んでるか解らないけど)は、
何十日も雨や雪が無い日が続き乾燥しがちに成ります。
(オイラも20年ぐらい関東に住んでました)

外の空気を吸い込む口と鼻、鼻の中の粘膜に乾燥した空気が良くないと思い、
出来るだけマスクで外気を直接吸わないのが良いと思います(鼻からの吸入湿度が高くなる)。

また風邪から体力低下に成り易いので、栄養のある食事や適切な睡眠は大事と思います。

更に具合が悪く成る様なら、夜間でもやっている緊急当番病院に行かれる事も案と思いますし、
当番病院は119番でも教えてくれますよ。

風邪って万病の元だから、無理しないでね。

とも!

質問した人からのお礼

  • ともちん、ありがとうございます。

    最近乾燥してるから、乾燥が原因かなぁ

    栄養をとって大事にします。

    hideさんもご回答下さりありがとうございます。
  • コメント日時:2011/1/12 10:56:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ka_lovelovejuiceさん

桃葉ちゃん、怒濤の回答&BAありがと♪(*'-^)-☆

自分がまさに鼻風邪中なので説得力ないけど…
鼻風邪って意外と辛いのに熱は出ないから、家事や仕事も休めず、普通に生活できちゃうんだよね。
だから、体にも無理させてなかなか治らない…(>_<、)

なので、やっぱり治すのは休むのが大事!
休む時間がなければ、すぐには治らないかもだけど、ちゃんと食べて水分取って風邪薬飲んで暖かくして早く寝る!

知恵的ではないけど・・・・・これにつきます☆

hide

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/1/11 21:39:27